naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

毎日書いて~800日(*^-^*)

今日は、朝から晴れています。朝焼けが綺麗でした。昼間は、昨日より随分暖かくて、ほっとしました。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日、800記事になりましたー(≧▽≦)

1日1記事投稿して、800日が過ぎました。この前娘が、

「母さん。今年の運勢で、才能が開花するってあったけどさ〜、毎日続けて書いてることが、才能なんじゃない?それは、凄いと思うよ。」と言ってくれて、

「お〜(#^^#)~嬉しいこと言ってくれるじゃん!」と、大喜びして、また、調子に乗ってます(笑)

 

www.naomi0619.com

 

娘は、私が、毎日、iPadに向かう姿を見ていて、ブログを書いてることは知ってます。書いてる内容は、教えていませんが・・。ある時息子が、

「姉ちゃんに見せんの?」と聞いた時、

「褒めてばっかりだから〜見せられんよ~。恥ずかしいし・・・。」と言いました。

「母さんが、見せたくないなら、姉ちゃんには、言わんけど〜。」と、笑ってました。そんなことを言ったせいなのか・・・息子は、たまに読んでくれてるようですが、感想は無しです。ただ、

「発した言葉は、自分に返ってくるから、ポジティブなことだけ書いてよ!」と言われました。『はい了解('◇')ゞ』

 

以前、『帳尻が合ったからいい・・・』と、書いた時は、

「帳尻が合うは、ポジティブじゃないよ。」と言われました。

「プラスマイナス0じゃなくて、プラスにしないと(^O^)/ 」と注意されました。

どこまでもポジティブな息子の言葉に、圧倒されました(;'∀')

 

息子の言うことを、心に留めて、毎日明るく書いて行こうと思います。いつも、下書き無しの、成り行きの日記です。大雑把なところが、私らしいと思うので、今のまま、そのままを、書いて行こうと思います。いつか、息子に褒められたいと思いますが・・。

 

毎日書くようになって、二年が過ぎましたが、書くことが習慣になって、毎日、ネタを探しています。書きたいことを、頭の中で整理するようになりました。行き当たりばったりの文章なので、書いてる途中で、物凄く頭を使います(笑)

普段、ぼーっと過ごしている私にとっては、画期的に、頭を使うようになったと思います(^_^;)過去のトラウマも、書いて読み返すことで、自分なりに納得できました。書けるってことは、案外、たいしたことじゃなかったと思えて、スッキリしました。

 

一度、息子に愚痴った時がありましたが、息子は、

「他人の言うことなんて、気にする必要ない!母さんは、堂々としてればいいよ。」と言われて、スカッとしました。そして、この言葉は、ブログに書かなきゃっと思って、その時、すぐに書きました(笑)

 

こんなに、ポジティブな家族がいてくれるので、私は、どうやっても、明るくいられるはずだと思います。これからも、ますます、明るくいきます(*^^)v

 

 

昨日、『サラメシ』を見ました。その中で、弁当工場の取材がありました。その工場では、お昼は、若いスタッフがまかないを作るらしく、予算や効率を考えて、メニューを、作るスタッフに任せているということでした。

テレビの取材があると聞いて、入社半年の品部君が、地元(宮崎)で食べていた『チキン南蛮』を作りたいと、志願しました。コロナで帰省できずにいたので、実家の両親に、この取材のことを連絡したそうです。

高卒で入社して、現場に出て半年、大学ノートには、レシピやメモがびっしり書かれていました。そして、品部君は、

「弁当を開けた時に、感動するような弁当を作りたい。食べただけで、幸せになるような、そんな弁当を作りたい。」と、笑顔で答えていて、ほっこりしました。実家で見ているご両親も、安心したことでしょう。私も、嬉しくなりました。一生懸命な姿に、癒されました。親の気持ちで見てました。こんな若者がいることは、誇らしいし、将来に希望が持てると思いました。

 

頑張る姿は、勇気を与えますね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210113073448j:image

麻婆茄子・野菜とベーコンの炒め物・厚揚げと蒟蒻の煮物・昆布と大豆の含煮・ブロッコリーのサラダ・卵スープ・グレープフルーツでした。茄子を素揚げして、タレを絡めています。ピリ辛で、ご飯が進みます。昆布やひじきは、残り野菜と煮ておくと、副菜として重宝します。味がすぐ染みるので、ひと煮立ちしたら、タッパに入れておけば、冷める間に、しっかり味が染み込みます。野菜を毎日取ることで、肌の調子が良くなります。私は、肌の手入れは何もしていません。高い美容液を塗るより、食事で改善でると思います(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。忙しい時こそ、落ち着きましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ