naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

今年の運勢(*´▽`)v

今朝は、晴れました。山沿いは、雪が積もった様ですが、私の住んでいる所は、凍結もなく安心しました。連休を迎えますね。落ち着いて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日、娘とテレビを見ていたら、今年の運勢(星座と血液型)のランキングがあって、私の運勢が、上位にランクされていて喜んでいました。その中で、今年は、才能が開花する!と言われたので〜

「今年、母さんは、何の才能が開花するんかね〜?」と言って、娘を見たら、娘が、困ったような顔で~

「えっ・・Σヽ(゚∀゚;)・・何だろうね。」と言いました。

「あ〜、聞かれて困ってる〜。」と、私が言って、二人して大笑いしました。

 

占いは、良いことなら、信じて、悪いことなら、聞かなかったことにします(笑)そんな感じで聞くことにしています。大体、自分を占ってもらったことは無いし、人に、あれこれ言われるのは、嫌いです。自分の未来は、自分が決める!と思っています。だから、運勢とか、厄年とか、気にしたことはありません。娘も、そういう所は、よく似ていると思います。

 

でも、娘に、「こんなに、私を強くしたのは、母さんよ!」と言われたことがあります。

「母さんは、自分の力で立てって教えたからよー。周りの女の子は、何かあったら、親が助けるんよ。失敗したら、親が庇うんよ。でも、母さんは、自分のことは、自分で守れって教えたでしょう。」

「そんなことは・・・ないと思うけど〜。」

「いや、そうなんよ!だから、私は、ずっと、仕事していたいし、やめようとか思ったことないもん。周りは、結構やめていくんよ。」

「仕事やめてどうするん?」

「ほら〜~。普通は、子どもが、仕事やめたら、親が助けるんよー。働いてない子いるんよー。」

「でも、親に何かあったら、どうするん?」

「ほらほら〜、そういうとこ(笑)」

 

 

私は、サラリーマンで共働きの家で育ったので、働くことが当たり前だと思って育ちました。母は、働きながら、家のこともきちんとする人だったので、それが、普通だと思ってました。でも、大人になって、働くことの大変さを知り、結婚して、家事との両立の難しさを知り、そこに、子育てが加わった時は、身体がついていかなくなり、体調を崩しました。そして、やっと、母親の偉大さに気づきました。娘にも、自分の力で立って欲しいと・・・口には出さなくても、日頃の私の言動を聞いていくうちに、娘は、自分に力をつけようと思ったのだと思います。

 

子どもには、勉強しなさい!と、言ったことはありませんが、中学生になる頃、自分で塾を見つけてきて、通うようになりました。高校を卒業する頃には、その塾で、教えるようになり、短大に通う間、塾の講師のバイトをしてました。就活の時も、相談することなく決めてきました。だから、私が、息子に、口を出そうとした時は、「自分で考えるから、母さんは、何も言わなくていいよ。」と、注意されました(;・∀・)

 

 

三人とも、受験も就活も、自分で決めたところへ進んだので、私は、親らしいことは、何もしていません・・・いや、無理だろうと思って、反対はしました。でも、私の言うことは、聞きませんでした。後になって、親の言うことを聞かないことが、成長した証だと納得しました。自分のすることに、責任を持っているんだとわかりました。

 

 

子どもは、親の言うことは聞かなくても、親のすることは真似します。親のようになりたいと思うのか、親のようになりたくないと思うのかは、子ども自身が決めることです。子どもは、親がしていること(習慣)を見て、自分の将来を想像しているのだと思います。

 

なって欲しい姿があるなら、親が見せることだと思います。親が、毎日、挨拶する姿を見て、子どもの習慣になります。親が、人に親切にしているのを見て、自分も人に親切にしようと思います。

 

 

親は、偉くある必要はないですが、優しくあることは絶対です。見守ることは絶対です。その環境の中で、子ども自身が考えます。子どもに、考える時間を与えて下さいね。子どもが決めるまで待つことが、親の役目だと思います。

 

親の一番大事な仕事は、待つことです(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210108062909j:image

おろしハンバーグ・茄子の揚げ浸し・サラダ・ひじき煮・味噌汁・りんごでした。ハンバーグに大根おろしをたっぷりかけて、出汁をかけて食べました。あっさりしていて、食べやすかったです。ひじき煮は、にんじん、エノキ、こんにゃく、蒸し大豆を入れてます。残り野菜を刻んで入れると、豪華な一品になります。栄養をとって、寒さに負けない身体を保ちましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。寒波が続いています。身体に気をつけて過ごしましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ