naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

やってみよー(^O^)/

今日は、朝から雨が降っています。週末は、雨が続くようです。空は暗くても、心は明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日、『所さん!大変ですよ』を見ました。『コロナ禍』になって、生活様式や価値観が変わってきている中、先行きの不安や心配を、試してみることで、解消しようという商売が登場しているそうです。

結婚を考えてるカップルに、一週間、同棲する場所を提供する『おためし同棲』、上司を交換できる『おためし上司』(外部からスペシャリストを呼んでアドバイスしてもらう)、妊婦体験ができる『お試し妊婦』家族の日常を、実際の家庭に行って体験できる『お試し家族』などが紹介されました。

 

若い人に話を聞くと、「失敗するのが怖い、失敗したくないから経験したい。」という人が多く、お金を出してでも、経験してみたいという要望に応えた商売が、成り立っていることに驚きました(;・∀・)

実際、『おためし』を体験した人にインタビューすると、経験したことないのは不安だから、お金を払ってでも、やってみたいと答えていました。

 

 

人は、いろんな経験をして大人になりますが、全てのことを、一人で経験できるわけではありません。それでも、勉強したり、本を読んだり、見聞きして、知識を身に付け、人の思いを想像することで、経験をカバーしていると思います。

経験してなくても、人の気持ちを想像して、優しく接することはできます。どうして、そんなに先を心配するのか?・・未来を恐れるのか?、見ていて不思議に思いました。ネット上でのコミュニケーションが拡がって、実際の生活に、不安を抱いている人が、増えているのかもしれません。

 

 

先のことなんて、誰にもわからないし、自信がなくて当然ですが、想像することはできます。考えて、備えることはできます。やってみて、上手く行かないなら、その都度、よく考えることだと思います。それが経験です。

 

電車で妊婦さんに席を譲るとか、高齢者の身体を気遣うとか、そういうことは、『おためし』しなくても、できることです。経験してないからできないんじゃなくて、優しくないからやらないだけだと思います。

 

想像することが、優しさだと思います。たいへんそうにしているから、声をかけよう・・元気がなさそうだから、話を聞こう・・そういう、人を思う気持ちが、行動に繋がります。その時々で、自分の心が動いて、行動できるかどうかだと思います。人の動きを見て、とっさに動けることが、優しさなんだと思います。

 

 

間違っていいんです。失敗していいんです。だれだって失敗するし、そうやって、大人になっていきます。失敗したくない!って思うんじゃなくて、失敗しても大丈夫!と思える心を持ちたいですね。失敗こそ、大事な経験で、将来の成功に繋がると思います。

 

 

今朝の『あさイチ』に、ピアニストの清塚信也さんが出演されました。5歳から、ピアノを強制的に始めて、一日12時間の練習を続けたそうです。お母様の英才教育によるもので、他のことはしなくていいと教えられたそうです。

子どもの頃に、コンクールで優勝して、周りが騒ぎ出すのが嫌で、留学して、違うことをやってみようと思ったそうですが、やっぱり自分は音楽で表現したいと思って、日本に帰って、プロの道を目指したそうです。

自分の作った曲を売り込みに行っても、どこでも、断られたどころか、「コンクールに優勝したくらいで通用するような甘い世界じゃない。」とか~辛辣な言葉を、いくつも言われて、辛かったと(100件くらいは断られたと・・)それでも、諦めなかったと仰いました。そして、地道に、全国の音楽教室の子ども達の前で、演奏を続けたことが、今に繋がっていると仰いました。

懸命な努力と、諦めずに続けたことが、今の、清塚さんの演奏に生きていると思いました。思いを込めた演奏を聴いて、朝から癒されました。

 

やる前から、出来ないことを心配するより、やってダメでも、諦めない気持ちが大事だと思いました。若い時は、失敗を恐れずに、自分が思う道を歩いて下さい。どんなことでも、自分でやってみなければ、納得することはできません。

 

やったことが無駄だったかどうかは、後になってからしかわかりません。案外、何気なく楽しんでいたことが、後で、役に立つこともあります。やる前から選ばずに、いろいろやってみることも、いいと思います。

 

いろいろ、楽しんで、やってみましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210122002330j:image

煮魚・煮物・野菜炒め・サラダ・味噌汁・イチゴでした。煮魚は定番で、揚げ物が続いた後には、食べたくなります。生姜を効かせています。和食は、安心しますね(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末ゆっくりできると良いですね。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ