naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

強くなれるよ(''◇'')ゞ

今日も晴れています。全国的に冷えてきましたね。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

急に寒くなって、昨日の夜になって、クローゼットにしまい込んでいた上着とか、ブランケットを出しました。おとといまで、半そで短パンのパジャマで、昨日から、長袖長ズボンに変わりました。それでも、ちょっと冷っとすると思ったら、裸足でした・・(^_^;)暑い間は、スリッパも履かずにいましたが、そろそろ~暖かいスリッパが恋しくなりました。

季節が一気に進んでしまって、私の周りの同年代の人達は、体調を崩す人が多いです。年齢と共に、季節の変わり目に順応する体力が、減っているように感じます。疲れた時は、身体を温めて下さいね。それだけで、ちょっとほっとします(*´ω`*)

 

人は、身体を温めると、安心します。寂しい時や辛い時・・心が寒いと感じる時は、身体も寒いと感じます。そんな時は、まず、身体を温めると落ち着きます。寒いままではダメです。身体が冷えてると元気が出ません。まずは、身体を温めてから、ゆっくり考えましょう(^ω^)

 

 

自分と向き合うことは、自分を大事にすることです。自分の気持ちを、落ち着かせることです。上手くいかないことがあったら、やったことを後悔するんじゃなくて、これからどうするかを考えましょう。自分がどうしたいかを考えましょう。家族や傍にいる人が、いくら勧めてくれたとしても、いくら応援してくれたとしても、自分の気持ちが決まらなかったら、同じことの繰り返しだと思います。決めるのは自分です!自分が納得して進んだら、失敗は経験になります。人は、経験を重ねて、強くなれると思います。

 

 

中年になって、老眼になって、体力は落ちてきて・・思うようにならないことは増えていきますが、でも、若い頃に戻りたいとは思いません。たくさん失敗したから・・もう、こりごりです(^_^;)でも、失敗したから、今があると思います。たくさんの人に助けてもらって、今があると思います。だから、身体は重たくなったけど・・心は軽くなった気がします(笑)ちょっとのことでは、動じなくなったかな・・。

 

人は、自分の経験を通して、他人の気持ちに寄り添うことができると思います。そして、経験したことのないことでも、相手の気持ちを、想像できるようになると思います。それが、大人になることだと思います。

 

 

大体のことは、思い通りになりません!先のことはわかりません!でも、そこに、生きてる意味があるんじゃないかな・・。人は、わかんないから、生きてるんじゃないかな・・。ただ、決まったレールの上を進むだけなら、心は必要ありませんね。

 

上手くいかない時は、自分だけが弱者だと思います。自分だけが惨めだと思います。周りが羨ましいし、妬ましく思います。でも、周りの人も、大体同じです(笑)強そうに見えてるだけです。見栄を張ってるだけです。心配が無い人なんていないと思います。失敗したこと無い人なんて、いないと思います。みんな、不安を抱えて生きてると思います。それでも、明るい顔して頑張れるのは、自分の為じゃないからです。大切な人の為に踏ん張ろうと思うからです。一緒に生きていきたいと思うからですね。

 

一人は、みんな弱いけど、大切な人の為になら、強くなれると思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20211019073807j:image

メンチカツ・スナップエンドウ・茹で卵・ミニトマト・おから・茄子の揚げ浸し・味噌汁・キウイでした。メンチカツ食べたくて作りました。揚げたて最高です。今朝は、パンに挟んで食べました。おからは、昔、母が、よく作ってくれたのを思い出して作ってみました。食欲がない時、ご飯に乗せて食べてました(卯の花ご飯)懐かしい味です。野菜をいろいろ入れると、彩り良くなります。体に優しいです。ご飯に乗っけて食べてみて下さいね(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。書いてる間に、雨が降り始めました・・帰り道は、気を付けましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ