昨日は、雨の一日でしたが、今朝は晴れました。気温は、グッと上がるようです。寒暖差があります。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ
昨日、テレビを見ながら、娘と、ご飯を食べていると、
娘「お〜素晴らしい❣️・・・良かったね〜。うゎーすごーい!ヽ(*´∀`*)ノ 」・・と、娘が、テレビに向かって、『合いの手!』を入れているので、
母「良いタイミングで、合いの手入れるよね〜。」と言って、笑ってしまいました。
娘「このCMなんかさ~今日、仕事中、頭の中でリフレインしてさ~(;^∀^)・・。」
母「リズムに乗って、仕事がはかどったでしょ~。」
娘「いや~、仕事は、はかどってないんよ~。困るわ~(´∀`;)~でも、今日は、早く帰れたから、食べる時間が早くていいわ~いつも、この番組見れないもん。 」
歌が流れると、身体を揺らし、楽しそうにしている娘を見ていると、癒されます。
先週は、忙しくて、帰りが遅い日が続きましたが、家に帰って、仕事の話はしません。テレビを見て、お喋りするくらいです。
娘「ご飯は、味わって、ゆっくり食べたいもん。」と、言います。だから、食べてる時は、楽しい番組を見ます。悲しい話や、見ていて可哀そうな話題の時は、チャンネルをかえます。気持ちが持っていかれると、味わえないらしいです(;・∀・)バラエティーは見ますが、ドッキリとか、ダメです。騙されているのが、可愛そうになるからです(笑)
毎日、そんな感じなので、家が明るくて救われます。仕事でイライラしたり、忙しくて疲れていても、家に帰ると、ほっとします。この家にいるから、自分は、毎日元気でいられるんだと思います。
毎日を元気に過ごすためには、気持ちを、切り替えられる場所が必要ですね。外で、しんどくて、家に帰っても、しんどかったら、身体が続きません。
息子が、まだ学生の頃、家に帰ると、すぐ寝てしまうので、「寝てばっかりで大丈夫?」と聞いたことがあります。家に帰った途端、スイッチが切れるように、ソファーで寝るし~喋らないし~ご飯を食べると、また寝てしまうので、
「お前は、三ねんね太郎か!」と、言いました(笑) (※昔話にあります)
息子は、「家では気を抜かせてよ~外では、テンション上げて頑張ってるからさ~。」と、言いました。
息子も、学校のことも何も話さないので、どうしてるんだろう?と思ってました。小さい頃は、お喋りだった息子も、中学生になると、全く喋らなくなりました。その頃のコミュニケーションと言えば、ご飯を食べた時、「うまい!ごちそうさん。」と、言うのと、弁当を、毎日持たせていたことです。大学を卒業するまで、毎日弁当を持たせていました。毎日「うまかった!」と、言って、空の弁当箱を持って帰っていたので、ちゃんと、やってるんだろうと、確認できました。
将来の夢を聞いたのは、高校最後の、三者面談の時です。その時初めて、息子の思いを知りました。自分のことを話してくれたのは、二十歳過ぎて、二人で飲んだ時です。息子が、熱く語るので(笑)、忘れないように、その日のブログに書きました。
夢に向かって、勉強していること、知らない間に、たくさんの知識を身に着けていたこと、いい友達がいて、楽しんでいること、後輩に、おごってあげてること・・・笑顔で、たくさん話してくれました。
そして、「母さんが、愛情を注いでくれたおかげだよ。母さんを見てきたから、自分もできる自信がある!」と言って、家を出ました。
家は、ほっとする場所で、気を抜いていられる場所ですね。そして、エネルギーを蓄える場所だと思います。外で、いろいろあったとしても、帰れば癒されるし、安心できます。そんな場所に、大人がしましょう('◇')ゞ
子どもは、外で、辛い思いをしていても、大人に話さないことが多いです。大人に遠慮します。心配かけたくないと思って、我慢します。コロナ禍で、大人が、たいへんな今、尚更、子どもは我慢していると思います。
せめて、家では、子どもがリラックスできるように、大人が、明るい雰囲気で、迎えて下さい。子どもが、『何も言わない』じゃなくて、『言えないで我慢している』ことに、気付いて下さいね。
食欲はあるのか、よく眠れているのか、わがままを言えているのか・・・子どもの、変化に気づいて下さいね。
明るい家庭は、最強です(〃⌒ー⌒〃)ゞ
昨日の晩御飯
肉じゃが・茄子の揚げ浸し・きゅうりの酢の物・味噌汁・イチゴでした。じゃがいもを、しっかり食べたい時は、肉じゃがにします。じゃがいもは、メイクインを使います。煮崩れするくらいが、味が染みてて好きです。イチゴが安かったので買いました。甘いイチゴに癒されます(*´∀`)ノ
今日も読んで頂いてありがとうございました。慌てずに、落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ