naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

寛ぐ場所

今日も、朝から晴れていて暑いです!熱中症に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

本当に、梅雨の合間なんでしょうか?・・今週は、ずっと暑いです。ちょっと、外を歩くだけで、暑くて~体力を消耗してます (;・∀・)まだ6月なのに油断なりません!水分補給を、小まめに取りましょう。部屋に入ると涼しいので、飲むのを忘れています。家族の体調にも、気を配りましょう。

部屋の中にいても、熱中症になるそうです。小さい子どもさんや高齢者がいらっしゃるお家は、特に注意が必要です。脱水症状になると、急激に体調が悪化してしまいます。自分自身も、家族や大切な人の身体も、守りたいですね。

 

 

先週、断捨離したことを書きましたが、部屋がスッキリすると、細かい汚れが気になって、家に居る時は、掃除ばかりしています。綺麗な状態をキープしていたいと思って、気を付けています。綺麗にしていると、運気が上がる気がします。自分の気持ちが明るくなるからだと思います。部屋がスッキリしたことに、満足感があります(*´▽`*)

 

この前、長女が帰って来た時、スッキリした部屋を見て、「広くなったね~随分捨てたんだね(笑)家が快適だわ~。」と言ってくれました。

家族が帰って来た時、寛げる場所にしていたいと思っています。家族を和ませたいと思っています。家族の寛いでいる姿を、眺めているのが幸せです(≧▽≦)だから、コロナ禍になって、家にいる時間が増えたことは、私にとって良かったと思います。家族の為に何かしている時間が、楽しくて、充実しています。

 

 

娘も息子も、外であったことは話しません。元気かどうかは、顔を見ています( *´艸`)ご飯をよく食べてるか・・いつもと変わらないか・・毎日、よ~く見ています!「おいしい。」と言ってるのは、元気な証拠です(笑)この前、息子が帰って来た時も、ご飯を食べる姿を、じ~っと見て、元気を確認しました!(^^)!

 

外で、嫌なことがあったり、仕事で疲れていても、家に帰ると安心できるなら、また、明日も、へこたれずに頑張れると思います。家は、消耗したエネルギーを、充電する場所であって、心を癒す場所にしていたいと思っています。今日の疲れを、明日に持ち越さない為に、必要な場所だと思います。

 

私が、家族を癒したいと思うのは、家族が、変わらずにいてくれてるからです。コロナ禍になっても、変わらない毎日を過ごせていることは、恵まれていると思います。娘達の頑張る姿に、私が元気をもらっています。だから、私も、できることで応えていたいと思います。

 

コロナ禍になって、仕事も学校も、生活の様式そのものが、変わってしまいました。これまでの当たり前が通用しなくなりました。先行きは不透明で、大人が不安を抱えています。ちょっと先のことでさえ、予定が立てられなくて、希望が持てない・・と、思ってしまいますね。

 

だから、せめて、家の中は、安心して過ごせる場所にしていたいと思います。それは、大人の責任だと思います。今は、大人が大変な思いをしていますが、その大人を、頼りにしている、子どもや家族は、もっと辛い気持ちでいると思います。

言いたいことが言えなくて、我慢してると思います。それは、大人を気遣って遠慮しているからです。言葉にしなくても、辛そうな顔していたり、怒ってる顔は、見ていて辛いです。小さな子どもでも、表情は、ちゃんと読み取っています。

 

家族や、傍にいる大切な人の為に、自分を奮い立たせましょう(''◇'')ゞ

傍にいる人が喜んでないと、自分も喜べませんね。大切な人の笑顔が、自分の気持ちを支えてくれます。

 

大切な人を笑顔にしましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210625002307j:image

ハヤシライス・サラダ・茹で卵・ミニトマト・チキンカツ・スープ・キウイ入りヨーグルトでした。久しぶりにハヤシライスにしました。たまに食べたくなる味です。揚げたてのチキンカツを乗せて食べました。ご飯が、モリモリ食べられます。これからが、夏本番!体力つけていきましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末になります。リフレッシュしていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ