naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

おうちカフェ(=^ェ^=)

雨予報でしたが、午前中は晴れていて、洗濯物を干しました。今日も天候は不安なようです。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

休みの日は、コーヒーを、豆から挽いて、ゆっくり淹れます。時間をかけた分、美味しいと思います。コロナ禍になって、コーヒーも紅茶も、家で淹れるようになりましたし、時間をかければ、充分美味しいことがわかりました。牛乳で作るロイヤルミルクティーは、格別です。「もう、わざわざ飲みに行かなくていいね。」と、娘は言います。『おうちカフェ』が、休みの日の定番になりました。ちょっと贅沢なコーヒー豆や紅茶葉を買っても、家で淹れる方が、何回も楽しめて、ずっと安いですね。コロナ禍になって気づいた、大事な時間です(=^ェ^=)

 

 

毎日、ブログを書いていると、自分の心の状態が、わかるようになってきて、今日は、書くことないな〜と頭によぎっても、いや、絶対書けるよ!と励ます自分がいます(笑)私のブログは、テーマも無くて、その時思いついたことを綴っているだけなので、まず、「書こう!」と思わなければ、始まりません。それでも、毎日続いているのは、『書けるぞ!』と自分に、言い聞かせているからです。『絶対書ける!』と暗示をかけているからです。テキトーな私にも、1つくらい続けられることがある!と、毎日書くことが自信になっています。ブログに書くことで、読んでくださる方がいる喜びを知って・・やめられません(⌒-⌒; )私には、ブログが向いてます!言いたいことが言える場所があることが、生活に潤いを与えていると思います。ブログに書くネタを探すことで、気づくことが増えたと思います。

 

ぼーっと生きてた私が、メモ取るようになりました。写真を撮るようになりました。それだけでも、日々気づきがあります。「へえ〜。なるほど〜。」の繰り返しです。面白い毎日だと思います・・・そう思いながら過ごしていると、娘が何気なく言った言葉や、息子が言った言葉も、忘れないように、書いておかなければ!と思うようになりました。

 

 

今、私があるのは、家族のおかげです。私のことを、心配してくれて、気遣ってくれる家族がいるから、安心して暮らせています。自分も、家族のためにできることがあるはず!と思うと、元気が出ます。私が、毎日、ご飯を作ったり、家事をしていることが、娘達の元気につながってると思うと、頑張ろうと思います。誰かのために頑張れることは、幸せなことですね。役に立ててると思うと、自分が満足します。

 

 

大人は、自分が、家族を養ってると思っていますが、家族や大切な人の存在があるから、頑張れています。家族に支えてもらってるから、力が湧きます。大人が偉いんじゃなくて、支えてもらって、頼りにされて、大人にならせてもらってるんだと思います。だから、支えてくれてる人に感謝しましょう(=^ェ^=)

 

人は、自分以外の人を大切に思うことができるから、繋がっていけるんだと思います。コロナや災害で、辛い状況が続いていても、家族や身近な人を思うことで、諦めずに、前に進むことができると思います。今は、誰もが、不安でいますが、だからこそ、自分のことじゃなくて、家族や身近な大切な人のことを思うことで、乗り越えられるんじゃないかな・・。『誰かのため!』と思う(願う)ことほど、勇気が湧くことはないと思いますヽ(*´∀`)

 

大人が、元気でいると、その姿を見ている子どもも元気になります。大人が笑っていると、その姿を見ている子どもは安心します。大変な時だからこそ、子どもを安心させたいですね。子どもを守るのは、大人の責任です。大人は、悩んでる場合ではありません。立ち止まっている場合ではありません。大切な人のために、前を向いていきましょう。自分の後ろで、心配そうな顔をしている家族を、安心させましょう。

 

無理せずいきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

今日のおやつ❣️
f:id:naomi1010:20210704120451j:image

娘が『STICK』のケーキを買ってくれました。ロイヤルミルクティーを淹れていただきました。甘いものに癒されました。至福の時間でした。こんなご褒美があるから、頑張れるんだと思います。息抜きやご褒美は大切ですね。頑張るためのエネルギーになります。ごちそうさまでした〜(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。自分にご褒美あげましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ