naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

適量を見極めよう(*´ω`*)

今日も、朝から暑いです。熱中症に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

今日は、災害級の暑さ!だと、呼びかけています(*_*)外に出ないに越したことはないですが・・そういう訳にもいきませんね~。出かける時は、対策して出かけましょう⤴︎侮ってはいけません。熱中症は、命に関わります!倒れてからでは手遅れです!体に負担をかけないように過ごしましょう⤴

夏を過ごすだけのことが、年々、難しくなってます。元気な大人が、子どもや高齢者や、ペット達を守りましょう。自分の元気は、傍にいる人の安心で、傍にいる人の元気は、自分の、幸せですね(^O^)/

 

汗をかくので、水分を取ることは意識しますが、水分だけでは、元気でいられません。取り過ぎると、食欲がなくなって、かえって、体は疲れます。水分も、食事も、適量があります。バランスを考えましょう⤴こんなに暑いと、飲み物も、食べ物も、冷たい方が、美味しく感じますが、疲れている時は、消化不良を起こしガチです。なるべく、体に優しい物を、取り入れましょう。自分の調子を、見極めましょう。周りに合わせて、無理する必要はありません。体に見合った適量は、一人一人違います(^ω^)

 

 

連日の猛暑と、コロナ感染者の増加で、ニュースは持ち切りですが、その陰で(?)値上げラッシュは、まだ続いています。気候も、コロナも、経済も・・大変なことが続いています。先の見通しが立たない今は、毎日を、元気に過ごせることが、尊いことだと思います。家族で、笑って話せる日常が、幸せだと思います(^ω^)

 

この夏は、規制していないとはいえ、旅行に出かけたり、家族や友達と集うことは、諦める人が、多いでしょう。いったい、いつになったら・・?と、投げやりな気持ちになりますが、大人が、苛立っていたら、家族や、傍にいる人は、不安になります。守るべき大人が、迷っていたら、頼るしかない子どもや家族は、心を痛めます。

 

たいへんなことばかりですが、まずは、傍にいる人を、安心させたいですね。明るくしたいですね。傍にいる人の笑顔が、何より、心強い味方です⤴一人で乗り越えるんじゃなくて、一緒に乗り越えようと思ったら、勇気が湧くと思います。

 

もう、三年も、不安なコロナ禍を過ごしています。大人の不安より、子どもの不安の方が、もっと、ダメージが大きいんじゃないかな・・。コロナ禍が過ぎた後、子ども達の心が心配です。声を出すこと、友達と遊ぶこと、お互いに、マスクを付けた顔しか知らないこと・・そういうことが、これから先の子ども達の心に、どれだけ影響していくのかを想像したら・・大変なことだと思います。

 

今は、大人が、イライラしている時じゃなくて、不安になってる時じゃなくて、子ども達の将来を、どうしたら、明るくできるかを、考える時じゃないかな・・と思います。だって、こんなに、いろんな制限をされた時間を、私達は、子どもの頃に経験していません!

自分が、子どもの頃の夏休みは、毎日、勉強なんかそっちのけで、遊びまわって、日焼けした顔で、新学期を迎えていました。そんな思い出があって、大人になりました。今の子ども達は、我慢してるんじゃないかな・・。

だから、大人が、思い出を作ってあげましょう。心に残ることを、してあげましょう。それが、子ども達の心の支えになると思います。子どもの頃の思い出は、大人になった自分を支えてくれます。

 

楽しい思い出は、心を癒しますね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220802073639j:image

シュウマイ・スナップえんどう・ミニトマト・酢の物・かぼちゃ煮・味噌汁・ぶどうでした。豚ひき肉とはんぺんで作りました。ゴマ油を引いたフライパンに並べて、下面に焼目が付いたら、蓋をして蒸します。ご飯が進みます。暑くて、疲れている時は、食べて、体を癒しましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。体調に気を付けていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ