naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

明るい顔してますか(=^ェ^=)

今日も、広島は晴れています。朝は、ちょっとひんやりしました。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

休日の朝は、のんびりです。衣替えをしたり、植物に水やりをしたり・・思い付いたままに動けることは、楽しいことです。私は、計画性がないので、思いつきで動くことが多いですが、若い時は、あれもこれもと欲張って、勝手に忙しくしてました(笑)若かったから、自信過剰・・なところがあったと思います(⌒-⌒; )無理を続けて、身体の調子を悪くして、やっと気づきました。

経験することは、自分の力量を知って、柔軟性を身につけることだと思います。一人でできないなら、力を借りればいいし、疲れたら休めばいいですね。正解は一つじゃなくて、その都度、自分が出した答えを、信じていけばいいと思います。自分を信じることは、人を信じることです。自分に優しくすることは、人に優しくすることです。無理せずいきましょう(=^ェ^=)

 

無理していたら、身体がしんどくて、暗い顔になります。ストレスが溜まって、怖い顔になります・・それは、大切な人を悲しませることです。大切な人を明るくしたいなら、自分が、明るくしていて下さね。明るさは、最強ですヽ(*´∀`)

 

 

家族や、傍にいる人が笑顔なら、話さなくても安心できるし、自分のことに集中できますが、暗い顔をしていたら、心配になって、集中できません。だから、自分が、力を発揮するためには、自分一人が元気じゃダメだと思います。自分の大切な人が元気でいてくれて、心配がない環境にあって初めて、自分の力が、発揮できるんじゃないかな・・。お互いに、影響しあっているから、どちらか一方だけが元気にはならないと思います。

 

まず、動ける大人が、明るくしていきましょう。家族や大切な人を明るくしましょう。それが、自分に返ってきます(=^ェ^=)

 

 

コロナ禍になって、大人も子どもも不安でいますが、不安な顔をしてる大人を見ている子どもは、もっと不安でいます。大人の顔色を気にしています。言いたいことを我慢していると思います・・言えなくしているのは、大人です!大人を頼るしかできない子どもを、明るくするのは、大人の責任です。

 

大人は、家族や大切な人を、養うために一緒にいるわけじゃなくて、自分も支えてもらっているから、一緒にいたいと思うはずです。待っててくれる人がいるから、踏ん張れます。愛情を、受け止めてくれる人がいて、幸せを感じます。誰のことも思わずに、幸せは感じられないと思います。

 

 

仕事して、家事をして、毎日頑張れるのは、喜んでくれる家族がいるからです。待ってる人がいることが、自分の力になりますね。だから、続けるために、無理しちゃダメなんです。自分の元気が、大切な人の安心です。

 

毎日ご飯を作っている私に、休みの日は、娘が、美味しいおやつを買ってきてくれます。美術館に誘ってくれることもあります。頑張る毎日があるから、休日が楽しめます。楽しんだ休日は、明日の元気に繋がります。また、元気に働けます(=^ェ^=)その繰り返しですね。毎日は、同じようなことの繰り返しですが、その中に、嬉しかったり、楽しかったり、面白かったり・・そんなエッセンスがあるから、続けていけるんだと思います。後になって思い出すのは、なんでもない日常であり、繰り返してきた習慣だと思います。

 

明るい顔でいるために、無理せずいきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210926104514j:imagef:id:naomi1010:20210926104525j:image

餃子を作りました。娘がワインを買ってきてくれたので、ワインで乾杯しました。キャベツ4分の3個、ネギ1束、ニラ1束を、みじん切りにします、そこに豚の挽肉を少しだけ加えて混ぜ合わせます。味付けして包んでから、しばらく冷蔵庫で冷やしていました。娘が帰って、焼きながら〜ワインの飲みながら食べました。熱々の餃子と、久しぶりのワインに癒されました(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。月末ですね。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ