naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

離れていても支えてるよ(*^-^*)

今朝は晴れました。週末になりますね。落ち着いて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

今日は、急な雨はなさそうです。爽やかな空になりました。風は冷たいですが、ご飯もしっかり食べて元気です。明日は、休みなので、自転車が軽やかです~(笑)気の持ちの持ちようで、一日は、どうにでも変えられると思います(^ω^)ちょっと先の、楽しいこと(おやつのこととか~)を思い浮かべて、頑張りましょう。

 

 

今日は、母の施設の支払いをしました。毎月の請求内容は、メールで送ってもらいます。確認したら、すぐに振り込みます。信頼は、お金の支払いをきちんとすることから、始まると思います。

 

お金にルーズな人は、信用できません!若い頃、お金で苦労した経験から・・・お金のことは、きちんとしようと思いました。

「お金貸して!」は、戻ってきません。こういう時期だから、家族だったり、友達だったりで、お金の貸し借りをする人は多いと思いますが、お金の貸し借りで、家族や友達を失くします!どちらにとっても、後味悪いです。

もし、お金を貸そうとしているなら、返ってこないことを承知して渡しましょう。あげるつもりで渡しましょう。借りた人間が悪いですが、貸した人間にも、責任があると思います。誰にとっても、大切なお金のはずです。生活の基盤です。よく考えて使いましょう。そもそも、お金のことで、こじれる関係なら、その程度の関係性だということです(~_~メ)

貸しても、返ってこないお金・・思い出すと・・腹立たしいですが(笑)悔やんでいても、仕方のないことだと、自分に言い聞かせました。その経験も、教訓だと思って、娘達に話しました。「(相手が)クズだわ~働け!」と笑ってました。

 

でも、その教訓のおかげで(?)娘達は、お金の心配はないようです。長女は、学生の頃から貯金していて、運用しているようですし、長女のアドバイスを受けて、次女も、息子も、貯金しているようです。お金に関することは、長女に聞けば、間違いありません。頼りになります。今、家族の中で、一番の貧乏は、私で、間違いありません(笑)

 

子ども達が、それぞれの道で頑張ってくれていて、頼もしくなってくれて、親としては、嬉しい限りです。見守る側から、見守られる側になったことは、幸せだと思います。

 

人は、安心する環境にいて、心も身体も、元気でいられると思います。心配なことがあると、そのことだけに執着してしまって、周りが見えなくなります。冷静でいられなくなります。

 

 

コロナ禍が長引いて、母に直接会うことは出来ませんが、母の様子は、電話やLINEで、教えてもらっています。私が、安心して暮らせているのは、母の世話をしてもらっているからです。今年は、感染対策の効果もあって、風やインフルエンザにかかる人はいないそうです。元気で暮らせていることは、有難いと思います。

外に出られなかったり、家族との面会も、なかなか叶わない今、入居者のみなさんのストレスが溜まらないようにと、施設内でのレクリエーションや体操など、いろいろやって下さっていて、その様子を、写真や動画で送って下さいます。家族のことも、気遣って下さって、本当に、感謝しかありません。もし、私が、母の傍にいたら、イライラして、母にあたっていることは、容易に想像できます(-_-;)

 

今、私にできることは、母に会いに行くことではなくて、経済的に母の生活を支えることだと思っています。母が安心して暮らせていることが、私の安心でもあり、幸せなことです。離れて暮らしていても、親子の絆は離れることはないと思います。それぞれの場所で、元気に暮らせていることが大切だと思います。

 

家族や、大切な人は、傍にいることが全てじゃなくて、それぞれの場所で、お互いを思って過ごせれば、それでいいと思います。離れていてこそ、お互いの大切さがわかると思います。

 

家族や大切な人を思って、頑張りましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20210205002831j:image

炊き込みご飯・煮物・きゅりの酢の物・味噌汁・りんごでした。ごぼう、にんじん、しめじ、薄揚げが入ってます。おかわりして食べました。煮物に鶏団子を入れると、よく味が出て美味しいです。昨日の朝は、調子が悪かったので、しっかり食べなきゃ!と思って、いつもより多めに食べて、早めに休みました。おかげで、今日は元気です(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。慌てずに、できることからやりましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ