naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

気遣いの大切さ

今日は、朝のうち曇ってましたが、昼からは晴れて暖かくなりました。週末は、雨の予報です。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日、コーヒーミルが届いて、次女は、早速、コーヒーを買いに出かけました。

「初めて、豆を買いに行くけど・・・大丈夫かなぁー。」と言うので~

「聞けば、教えてくれるし、選んでくれるよー。」と言って専門店を教えました。

お店の人が、説明してくれて、その場で、焙煎してくれたそうです。コーヒーの袋から、いい香りがしました。

早速、豆を一人分ずつ測ってひいてくれました。ネットで調べて、きっちりグラム数を測るところが、次女らしいと思いました(私はテキトーです)

「買ってすぐやってみないと~飽きるかもしれないからね~。」と笑ってました。

チョコレートも買ってきてくれて、一緒に味わいました。時間をかけて淹れたコーヒーを飲むことは、贅沢だと思いました。 至福の時間でした(^ω^)

 

 

長女は、チョコレートを買いに来ていて、ランチを一緒に食べました。盛りだくさんのセットだったので、長女は、フレンチトーストのセットにして、シェアして食べました。バレンタインに合わせて、日頃、仕事でお世話になっている人に、お礼のメッセージを添えて渡すみたいです。

 

「日常の中で交わす挨拶や、ちょっとした気遣いを、いつも心がけていると、自分が忙しい時に助けてくれたり、気にかけてくれて、自分の味方になってくれるんよ。だから、年齢に関係なく、周りの人への挨拶やお礼には、気を使ってるよ。仕事は、一人じゃできないもんね。」と、長女が話してくれました。

うちに帰ってくる時、「これもらった~。」と、よく、お土産をくれますが、よく、もらうのは、長女が、周りの人への気遣いを心がけているからだとわかりました。

人に恵まれてる・・とか、良くしてもらってる・・とか、仕事が順調な話は、聞いていましたが、長女自身の努力があるのだと思いました。「営業の仕事が楽しい。」と言いましたが、努力したことが、周りの人に認められて、自信を持ったんだとわかりました。

 

「そう言えば~K(息子)は、ちゃんとやってるんかね~。」と、長女。

「何も言わんし~、仕事続いてるから、大丈夫じゃない?」と、私は言いました。

 

 

ちょっとした言葉使いや、話し方で、受け取る気持ちや、応じ方が変わりますね。年末に、息子が帰って来た時、私は、息子に「言葉使いには、気を付けなさい。言葉は、丁寧に使ってね。」と言ったことを思い出しました。本当に、言葉は大切です。

 

たった一言が、喜びにもなるし、武器にもなります。人は、誰とも話さず、関わらずに生きていくことはできません。自分が発した言葉は、相手に伝わって、また自分に返ってきます。言葉を大事にすることで、自分が、周りから大事にされるんだと思います。

「結局、人なんよ。人との繋がりなんよね~。」と、長女と話ました。美味しい紅茶に、話が弾みました(*^-^*)

 

 

今朝、テレビを見ていたら、現在、小学生の15%、高校生では30%が、鬱状態にあるという調査結果を聞きました。子どもたちが大変です。調査上でこの結果なら、実際は、もっと多くの子どもたちが、悩み苦しんでいると思われます。入学式も、卒業式も縮小され、行事も延期や中止で、自宅学習やオンライン授業も増え、友達と話す機会も減っています。そんな中で、差別やいじめがあると、子ども達が答えています。

 

コロナ禍で、大人がたいへんだと、わかっている子どもは、親や、家族に遠慮して、言えなくなっているんだと思いました。一人で我慢していたり、ストレスをため込んでしまっているんだと思いました。

 

どうか、家族の様子に、目を向けて下さい。どうか、子どもの異変に気付いて下さい。まだ、コロナ禍は続いています。まだしばらくは、子どもが、我慢を強いられます。自分の子どもが、言えずに苦しんでいるかもしれません。子どもが、家で、安心できる環境でいて下さいね。

 

子どもの幸せ無しに、未来はありません(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

ランチセット❣️
f:id:naomi1010:20210212074626j:image

お店が開店する時間に合わせて行って、一番乗りで、喜びました(人気のお店なので~)私は、チョコレートフレーバーの紅茶を、娘は、バニラフレーバーのミルクティーにして、シェアしました。紅茶の専門店だけあって、フレーバーの種類が豊富で、いろんな香り(フルーツやハーブもあります)が楽しめます(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。チョコレートが飛び交う一日でしょうか・・今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ