naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

安心すること❣️

今日は、朝から陽射しがたっぷりで、ベランダは、ポカポカです。土曜日です❣️お仕事の人も、お休みの人も。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

久しぶりに暖かくなりました。洗濯日和で、気持ちいいですヽ(*´∀`)休日に天気がいいと、それだけでウキウキします。さっき、娘がコーヒーを淹れてくれて、ゆっくり過ごしています。ホッとする時間です。

休日は、のんびり、ダラダラと過ごします。気持ちを緩めて、ほぐすから、毎日を頑張れるのだと思います。緊張したままでは、疲れますね。趣味に没頭するとか、好きなものを食べるとか、ぼーっとするとか、人それぞれ、好きな時間は違うと思いますが、自分を保つために必要な時間です。大切にしましょう。

 

 

私は、子どもの頃から、母親に、「無理したらいかん!」とよく言われていました。子どもの頃は、身体が弱かったので、母は、私の身体を、いつも心配してくれました。中学や高校生になって、部屋で、試験勉強をしていると、「寝る時間削ってまで、勉強せんでよかー!早よー寝なさい!」と叱られました(笑)・・そんなに心配しなくても〜(⌒-⌒; )と思ってましたが、自分が、親の立場になると、毎日、子どものことが、心配でたまらないことが理解できました。親を心配させないことが、自分の使命だと思うようになりました。

 

結婚して、親元を離れてからは、『いつも元気』を届けようと思いました。そして、毎週手紙を書くことを決めました。子どもの頃から、文章を書くことが好きだったので、思いつきました。毎週月曜日に投函する!と決めて続けました。母は、手紙が来る日を、心待ちにしてくれていたようでした。母が、施設に入居するまで続きました。今は、介護が必要になったので、手紙でははく、スタッフの方を介してビデオ電話をしてもらっています。離れていても、様子がわかるのは、ありがたいと思います。母が、安心して、過ごしている様子がわかって、ほっとします。笑顔でいてくれて、嬉しく思います。

 

 

家族は、お互いにとって、『安心』であることだと思います。親が、子どもを思い、子どもが親を思い、お互いの安心のために頑張ることが、家族だと思います。安心な場所があるから、自分の力を発揮できるのだと思います。前にも書きましたが、一緒にいるから家族なんじゃなくて、離れていても、お互いを思えるのが家族だと思います。離れていても想像できるのが、家族だと思います。

 

私が、仕事を頑張れるのは、娘たちがいてくれるからであり、母の生活を支えたいからです。自分が頑張ることで、家族の役に立てるからです。そう思えると、頑張るぞ!と思えます。誰かのために生きることが、自分の喜びで、幸せなことだと思います。

 

 

仕事が忙しいとか、めんどくさいとか・・・ブーたれることもありますが(⌒-⌒; )娘がコーヒーを淹れてくれて、癒されると、笑顔に戻ります。私の作ったご飯を食べて「美味しいー。」と言ってくれると、嬉しくて、明日も頑張ろうと思えます。毎日を、元気に生きるためには、お互いを思いやることが大切ですね。今日のご飯は、何作ろう〜と考えながら買い物する時間は、幸せな時間だと思います。

外で、辛い思いをしても、家に帰ると、自分を待っててくれる人がいると思うと、踏ん張れますね。誰かの為を思うことが、自分を元気づけるんだと思います。

 

 

心緩めて、ほっとしてますか?大切な人は、笑顔でいますか?自分のことしか考えてないと、身近な人の気持ちに気づきません。家族や大切な人の顔を、よく見て下さいね。

 

自分も、家族も、大切な人も、みんなを安心させましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

今日のおやつ❣️
f:id:naomi1010:20210220123034j:image

さくらシフォンケーキとカスタードプリンケーキです。娘が、スタバで買ってきてくれました。コーヒーを淹れていただきました。甘くて美味しかったです。スタバは、季節によってケーキが変わります。コロナ禍になって、テイクアウトするようになりました。うちでゆっくり食べるのはいいですね。ごちそうさまでした(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。久しぶりに暖かい一日です。近所を歩くのもいいですね。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ