naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

元気にしてるよー(^ω^)

今日も晴れていて、暖かいですが、週末にかけて雨の予報です。今日は、お散歩チャンスですね~❣️てくてく~明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

10年前の今日、私は、父の病院にいました。その数日前に、父の世話をしていた母が、骨折して、手術が必要になったので、母の入院の手続きをして、父には持病があったので、自宅近くの病院に入院させることにしました。

父は、母がいないことで、落ち着かなくなり、「家に帰りたい。」と、言うようになりました。私は、父が落ち着くまで、病室で一緒に過ごしたり、外出許可をもらって、床屋に連れて行ったり、母が、落ち着いてからは、母の病院へ、面会しに連れて行ったりしていました。

でも、この頃、父の病気が進行して、家で介護することが、難しくなっていきました。母は、「退院したら、自分が、父の面倒を見る。」と、言いましたが、これ以上、母に負担をかけれらないと思い、ケアマネージャーに相談して、今、お世話になっている施設を紹介してもらいました。母には、「お父さんは、施設で観てもらう方が、安全に過ごせるから。お母さんが会いに行こう。」と言って、説得しました。

あの時、決断していて良かったと思いました。母は、骨折の後、退院するタイミングで、病気を発症しました。精神的にも肉体的にも、無理していたんだと思います。幸い、病気は、早期発見だったので、回復も早く、元気になりました。

 

 

親は、いつまでも元気でいる!・・・と、勝手に思っていましたが、離れて暮らす間に、二人とも、年を重ねていました。私にとって、両親の病気は、突然のことのように思いましたが、二人とも、ちょっとずつ無理していたんだと思いました。ベットに横たわる、父の態勢を変えるだけでも、私にとっては、難しいことで・・・何も、できない自分に、愕然としました。

母は、私の顔を見ると「大丈夫よ。」と、言いましたが、身体が小さくなっていく姿を見ていると、せつないような・・寂しいような気持ちになりました。

 

そんな時に、施設長にお逢いできて、いろいろ教えて頂きました。私の話も、たくさん聞いて下さって、ほっとしました。父のことも、母のことも、相談にのって下さいました。自分で介護していないことに、後ろめたさを感じていた時、

「介護は、プロにお任せ下さい。介護の仕事をしているスタッフも、自分の親は、預けて働いています。それが普通です。プロでも、自分の親を介護するのは、たいへんなことです。仕事を辞めたら、ご自身の生活が、立ち行かなくなります。そういう人を、たくさん見てきています。」と、言って下さって、決断することができました。

 

家族で、介護を担う方が、ほとんどだと思います。会社の同僚や、知り合いも、介護で苦労していらっしゃる話を聞くと、後ろめたい気持ちがありましたが、両親にとっては、私が傍にいるより、プロの方が傍にいて下さって、安心して過ごせることがいいと思うようになりました。私は、働いて、経済的に支えて、私が会いに行けばいいと思うようになりました。施設に入居して、表情が明るくなった両親を見て、これで良かったと思えました。

 

前にも書きましたが、父は、その後亡くなり、今は、母が、お世話になっています。父が、寝たきりになってからは、好きだったクラシックを、いつも部屋で聴かせて下さいました。「耳は最期まで、聞こえているそうですよ。」と、施設長が、教えて下さいました。だから、私は、父のベットに行って、「ありがとう。」と、何度も言いました。父の最期は、やさしい表情でした。

 

 

震災から10年経って、今日ニュースを見て、自分の10年前を、思い出しています。それぞれの思いで、今日を迎えていらっしゃることでしょう。私は、私にできることを、これからもしていこうと思いました。

 

生きてる限りは、明るく生きることが、亡くなられた方への供養だと思います。

「元気にしてるから安心してね。」と報告しましょう。

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210311002136j:image

牛肉の炒め物・煮物・天ぷら(椎茸、蓮根、人参、ブロッコリー)味噌汁・イチゴでした。薄切りの牛肉と玉ねぎは、さっと炒めて焼肉のタレで味付けしました。娘が、大きな椎茸を頂いてきたので、天ぷらにしました。肉厚で美味しかったです。

昨日、はなさん『やさしい日 hana827』のブログを見たら、『フライドブロッコリー』が載ってて、美味しそうだったので真似しました(はなさん、勝手にすみません)揚げたてに、塩をちょっとつけて食べました。美味しかったです。人参は、揚げると甘味が増しました。揚げると、野菜がたくさん食べられますね~(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。今週も後半です。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ