naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

家族の安心❣️

今朝は薄曇りですが、春のような暖かさです。でも、天気予報では、明日から天気が崩れて真冬の寒さ( ̄O ̄;)だと・・・まだまだ、油断なりません❗️

栄養を充分に取って、気をつけて過ごしましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日の昼休み、買い物に出かけました。百貨店の地下に大好きなパン屋さん『アンデルセン』があるので、そこでパンを買ってから、食料品売り場へ〜

毎週金曜日は、野菜が100円で買えるコーナーがあるので、金曜日だけは、ここで野菜を買ってます。チョコレートの特設売り場は、たくさんの人でした。ギリギリで買う人も多いんですね(笑)次女も昼休みにチョコレートを買いに行ったと言って、この前食べて美味しかった生チョコを買って帰りました。「期間限定だから、みんな自分用じゃない❓」と言ってました。この時期しか買えないって・・・買っちゃいますね〜(⌒-⌒; )またまた、美味しくいただきました。

 

 

オリンピックが近づいているというのに、連日、新型ウイルスのニュースばかりで、不安を煽りますね。相変わらず、マスクはどこにも無くて、病気の方や高齢者がいらしゃるご家庭は、心配な事でしょう。病院へ行くだけでも、気を遣うと思います。

 

私は、父を病院に連れて行って、初めてその大変さがわかりました。父は、晩年病気を発症して、車椅子を使うようになりました。病院が遠方だった為に、タクシーを利用しましたが、乗り降りの時や、病院の出入り口、診察室までのちょっとした距離の移動でも大変でした。椅子に、深く座らせる事が難しいし、ちょっと身体の向きを変える・・・ただそれだけの事が、私では、スムーズにいきませんでした。その後、病気が進行して、寝たきりになってからは、施設に入居したので、介護士さんにお任せすることになりましたが、私一人では、身体の向き一つ変えられない事に、愕然とした事を憶えています。でも、そういう経験をしたから、介護士さんにお任せすることの大切さがわかりました。

 

昨日は、母がお世話になっている施設から、母の、入れ歯の具合が悪いようだと連絡があったので、歯医者で診てもらうことをお願いしたら、午後には、訪問の歯医者さんが来て、治して下さったと、母の写真とともにLINEで連絡がありました。「歯が治って、おやつが食べられました。」と言葉が添えてありました。有難い事です。私だったら、会社を休んで一日がかりになります。

 

母の場合は、施設の看護師さんと、ケアマネージャー、ソーシャルワーカー、病院、薬剤師がチーム体制で見守って下さっているので、何かあった場合に、すぐに対応してもらっています。本当に有難い事です。何人ものスペシャリストが、母の安全をサポートして下さっています。

 

母が安全に暮らしている事は、私の安心ですヽ(*´∀`)

 

 

自分の親や家族に、介護が必要になった時、本人はもちろん、家族は悩みますね。本人は『迷惑かけたくない❗️』と思ってることが多いし、家族は『家族なんだから自分でなんとかしなきゃ❗️』と思います。でも、それでは行き詰まってしまいます。介護疲れで、生活が破綻している人は多いと、施設長が仰しゃいました。介護認定の申請をせずに、何も支援を受けていない人も多いそうです。

 

日本では、自分(家族)から行動しないと、何の支援も受けられません❗️介護の事は、知らない事ばかりです。どんな支援が受けられるのか、どんなサービスを利用できるのか、まずは、プロの話をよく聞いてみる事です。プロにアドバイスしてもらう事です。家族がいくら頑張っても、できないことがたくさん出てきます。先が見えないことです。愛情だけでは、乗りきることができません。経済的に行き詰まれば、精神的にも疲れてしまいます。

 

どうか、一人で悩まないで下さい。どうか、一人で背負わないで下さい(=^ェ^=)

 

いろんな考え方はあると思いますが、必ずいい方法は見つかると思います❗️家族が安心して暮らせることが一番ですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 


お雛様
f:id:naomi1010:20200215090131j:image

20年以上前に、有田の源右衛門窯で買った物です。閉まったまま忘れていました。
f:id:naomi1010:20200215090146j:image

次女が生まれた時に、母が買ってくれた物です。ほっとする可愛らしさです。

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。2月も、あっという間に半ばになりました。梅が芽吹いています。忙しくても、季節の変化に気づく自分でありたいですね。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ