naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

介護のプロの凄さ

昨日は、暖かい一日でした。コートを着て出かけたら、歩いているうちに暑くなりました。この時期に暑いって〜(笑)油断なりません。体調崩す人が多いはずですね。昨日は、薄着の人が多かったです。

 

 

昨日は、母の介護認定(更新手続)の担当者会議がありました。介護認定は、一度認定されても、更新毎に審査や面接が行われて、判定によって、支援内容が変わります。年々認定基準が厳しくなっていて、認定がおりない方もいらっしゃるとの事でした。

また、高齢者でも一人暮らしの方は、認定を受けられない方も多く、支援を受けていない方も、多くいらっしゃるとの事、でも、定員が飽和状態間近で、これ以上、介護認定者が増えても、対応しきれないのが、現状のようです。

 

母は、父の介護をしている時に、よろけて骨折し、その後体調を崩す事が続いて、その頃に、施設長の勧めがあって、介護申請をしました。当時は、比較的元気な状態でしたが、リハビリや食事指導等が、母には、とても合っていたようで、気に入ってくれました。早く認定を受けていて良かったと思いました。

 

昨日は、今後の生活について、施設長、ケアマネージャー、ソーシャルワーカーと話をしました。これまでは、施設近くの総合病院へ出向いて定期診察を受けていましたが、主治医を決めて、定期的に観てもらった方がいいのではないかと、ケアマネージャーから提案があり、お願いする事にしました。

 

これまで、担当医が何度か変わって、母の状態を、詳しくは把握出来なかったので、主治医が訪問して下さる事は有り難いと思いました。早速、先日訪問診療を受けたらしく、薬に関しても、同席した看護師さんが後日薬を持参して下さるし、残薬が無いか等、薬の管理も同じ方がやって下さる事になって、安心しました。

主治医の先生は、クラシックが好きで、母と、ベートーベンの話で盛り上がったと聞いて、嬉しくなりました。

 

訪問診療の内容は、ケアマネージャーさんが、その都度書類を作成して、主治医(看護師)施設、ソーシャルワーカーさんで、情報を共有して、今後の対策を考えるとの事でした。

 

今回、紹介して頂いた主治医は、訪問医療を数多くされていらっしゃる方で、忙しくされているそうですが、「Nさん(ケアマネ)のお願いは、断れないから。」と仰ったそうです。ケアマネージャーさんの尽力があっての事だとわかって、有り難く思いました。

 

施設長が「ケアマネージャーの仕事は激務です。一人一人立ち会って書類を作って頂いてるんです。今回もケアマネージャーさんからの提案で、私は主治医の先生を知りませんでした。ケアマネージャーさんが、お母様に合うんじゃないでしょうか。と言って下さったんです。」と話して下さいました。

ソーシャルワーカーさんが「先生は、今でも忙しいんですが、Nさん(ケアマネ)が言った事は、絶対に断らないんですよ。」と仰いました。

 

ケアマネージャーさんは、私に「毎日の生活についても、お母様と話して下さいね。何かやりたい事はないか、将来的にどうしたいのか、どういう最期にしたいのか・・・そういう事も、折々に、お母様の気持ちを確認して下さいね。」と、話して下さいました。

 

昨日の母は「朝ご飯を食べたくない。」とごねていたらしいですが(; ̄ェ ̄)施設では、無理にみんなと一緒に食べさせる事はせずに、母の様子を見て、時々声をかけて下さっていました。昼前になって、やっと食べていました。一人一人、気遣って下さる様子を見て、嬉しく思いました。食べ終わった母は、仲良しの人と、お喋りを始めていました(笑)。日々の生活の様子は、施設長が、LINE(写真添付)で知らせて下さっています。

 

食べたくないと言う時が、たまにあるそうですが、体調を観て元気そうなら、声かけをしながら待つと仰いました。「一人一人、毎日様子が違いますから、無理に合わせる事はしません。」と、施設長から聞きました。

 

私だったら、「早く食べてよー片付けできないでしょー。」と言ってしまいます・・・(−_−;)

私なら、とても、待つ事はできないなと思いました。自分の親だから、わがままを聞き入れられないと思います。憧れていた親の姿が、変わる事が受け入れられないと思います。

 

介護士さんが、自分の親は観れない気持ちがわかります。自分の親の変わっていく姿を認める事は、難しいと思いました。

 

たくさんの人が関わって下さっている事を、改めて感じました。ケアマネージャーさんや、ソーシャルワーカーさんも、細かい所まで、丁寧に説明して下さって、安心しましたし、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

プロの方々の知識と、たくさんの気遣いに包まれて、母の毎日がある事に、改めて感謝した一日でした。

 

 

かわいい物❣️
f:id:naomi1010:20191124093757j:image

雑貨屋さんでミニ盆栽を見つけました。手のひらサイズです。癒されてますヽ(〃´∀`〃)ノ

おやつ❣️
f:id:naomi1010:20191124093839j:image

娘が、かわいいクッキーを買ってきてくれました。美味しいコーヒーを入れて、美味しく頂きましたヽ(*´∀`*)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。月末に向けて、慌ただしくなりますね。無理せず、ぼちぼちいきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ