naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

クヨクヨしないよヽ(*´∀`)

今日も、朝からぽかぽかで、布団カバーを洗濯しました。ベランダに降り注ぐ陽射が気持ちよくて、洗濯が捗りました。さぁ~今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

広島は、飲食店の営業自粛期間が終了し、昨日から、準備をする業者や、商品を搬入する車の往来で、繁華街に、少し、人の動きが戻ってきました。まだ、様子を見ながら・・というところでしょうか。元気を取り戻して欲しいと思いました。そこで働く人たちも、そこに行けない人たちも、みんな耐えています。不安な気持ちが、少しでも、明るい方へ向かって欲しいと思いました。まだ、これからが大変ですが、コツコツ頑張るしかありませんねヽ(*´∀`)

 

コロナの報道が始まって、もう、1年以上が過ぎましたが、いまだに、重苦しい状況は変わりませんし、多くの人が、これから、生活を立て直すことに、力を注がなければなりません。「今より、これからの方が大変だよ。」と言う人もいます。でも、生きてる限りは、前に進むしかありません。自分の道は、自分で進むしかありません。誰も、変わることはできません。それなら、今の自分を受け入れて、納得して進むしかないと思います。他人を羨んでも、妬んでも、代われるわけではありません。自分が虚しくなるだけです。心に不満が蓄積するだけです。

 

 

無職になって、犯罪に関わった若者のニュースを見ていた娘は、一言「働け!」と言いました。その通りです。不平不満を言わずに、周りに惑わされずに、まず、自分自身が、必死に働いてみることですね。そこから、社会が見えます。そこから人が見えます。楽してお金は手に入らなことを、身をもって体験すべきです。

 

社会に出たら、理不尽なことだらけです。パワハラ、セクハラ、・・・いろんなハラスメントは、どこに行ってもあります。人と合わないし、人間関係でぎくしゃくするのは、どんな仕事をしていても変わらないと思います。仕事を変えても、そこに人がいる限り(笑)同じようなことの繰り返しです。結局は、他人がどうこうじゃなくて、自分自身が、どう思うかです。どうやって、周りの人と関わっていくかは、自分で決めなければいけません。

 

少しずつでも、人に慣れていくことですね。それと、自分の味方を見つけることです。自分の話を聞いてくれる人、自分を理解してくれる人がいると思うだけで、心が強くなります。それは、家族だったり、友達だったり、同じ趣味の仲間だったり・・・誰でもいいと思います。気兼ねなく話せる人を見つけて下さい。

 

一方的な関係は、いい関係とは言えませんね。いい関係を築きたいと思ったら、その人の話を、よく聞くことです。話を聞いて欲しいと思ったら、まず、相手の話をよく聞くことです。人に優しくされたいなら、相手に優しくすることです。相手にしたことが、自分に返ってきます。お互いを思いやることで、信頼が生まれます。

 

 

仕事で帰りが遅くなっても、愚痴もこぼさず、帰ってきたら、美味しいコーヒーを淹れてくれる次女を見ていると、私も、頑張ろうと思えます。私だったら、次女に、愚痴っています(⌒-⌒; )忙しいだの〜疲れただの〜言うに決まってます(笑)だから、いつも癒されます。私も、そうありたいと思います。家族の頑張る姿に、力をもらっていますし、私も、家族に力を与えられるようになりたいと思います。

 

 

コロナ禍になって、大変なことばっかりで『嫌だ!』と思うんじゃなくて、これまでにない経験ができたと思って、プラスに捉えていきましょう。ポジティブに考えることで、きっと、これから先の自分に役立つと思います。そう思えるのは、母が、どんな時でも、「なんとかなるさ〜。」と明るくしていたからです。その気質を受け継いだのだと思います。クヨクヨしないのが、私の自慢ですヽ(*´∀`)

 

自分の気持ち次第で、未来は明るくできます(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210223093524j:image

親子丼・ほうれん草の胡麻和え・サラダ・茄子の揚げ浸し・味噌汁・トマト・りんごでした・久しぶりに丼を作りました。息子がいる時は、牛丼が多かったですが、娘は親子丼が好きみたいです。茄子の揚げ浸しも、娘のお気に入りです。丼の時は、ご飯が多めで、お腹いっぱいになります。いろいろ食べて、体調を整えましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。2月も後半です。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ