naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

良いところを見つけよう(*´▽`*)

今日も、全国的に猛暑です(ー_ー)!!出かける時は、充分に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

朝起きた時から、もう、暑いですね~(⌒-⌒; )外に出る時は、気合が必要です!気合が入らない時は、出掛けるのを諦めましょう・・それくらいの暑さです!午前中に、自転車で、近くの銀行に行っただけで、汗が流れました。マスクしてる口元が汗だくになりました。顔に、扇風機を当てながら歩く人を見かけますが、それが正解だと思います。倒れない為の対策が必要だと、今日、自覚しました!気を付けましょう。倒れてからじゃ、手遅れです(~_~メ)

 

こんなに暑い中、オリンピックで戦っている選手の皆さんは、大変だろうと思います。緊張と暑さ対策で、コンディションを整えることに、苦労されているだろうと思います。精一杯の声援を送りたいですね!(^^)!

 

 

次女と一緒にテレビを見ていて、姉妹で出場している選手がいることを知った次女は、

次女「やっぱり、周りからみたら、似てるのかな~?・・私、姉ちゃんと一緒にいて、姉妹に見られたことないんよね~。姉妹って言ったら、私が姉に見られるし~(笑)なんか、似てるとこってあるんかな~?」

 

母 「見た目じゃなくて・・考え方とか、思いは、共有してるんじゃない?Y(長女)は、長女の気質あるよね~。初孫だったから、じいちゃん婆ちゃんと、親戚総出で、可愛がってもらったからね~。大人の中で育ったんよ。あなたと、K(弟)は、母さんが、気楽に育てたから~(;^ω^)・・Y(姉)と、ちょっと雰囲気違うんかもしれん・・でも、三人が、それぞれで母さんと一緒にいたら、似てるって言われるから、やっぱり似てるんよ!」

 

長女は、寝かせている間がないほど、いつも、誰かに抱かれていたので、抱っこしていなければ寝ない子どもでした。みんなに可愛がられたことで、私は、ちょっと、疎外感を感じたほどです・・。初めての育児だったので、不安だったせいもありますが、私の子どもなのに・・と思ったこともありました。自分が独占したいと、思った時もありました。次女と息子の時は、子育てのペースもつかめたので、育児が楽しくなりました。

 

子どもが、手が離れてみると、小さい頃に、祖父母や親戚に可愛がられたことが、子どもの心を育んでくれたとわかりました。三人が、優しいのは、親以外の愛情(無償の愛)を、たくさん注いでもらったからだとわかりました。私が一人で育てていたら・・今のようには・・なってないと思います(;^ω^)子育て中の私には、気持ちの余裕は、全くありませんでした!

 

結婚していた間も、離婚する時も、義母は、私の味方でいてくれました。今でも、うちに来てくれますし、娘達とも仲良しです。離婚しても、家族として、見守ってくれてることは、有難いと思います。今でも私は、「おかあさん」と呼ばせてもらってます。

 

 

子育ては、親が担うことであり、責任がありますが、小さい頃に、親以外の大人に、大切にされることは、必要だと思います。親だけではなくて、いろんな大人に見守られることで、子どもは、安心するんだと思います。それは、親戚だったり、近所の人だったり、学校の先生だったり・・出逢う大人の優しさが、子どもの心に影響するんだと思います。

 

親として、子どものに向き合うことは、大切ですが、必死になりすぎたら、子どもは不安になります。期待をかけ過ぎるのは、子どもにとって負担です。だから、一人で頑張らないで、周りの大人の力を借りて下さいね。一歩引いた目で、自分の子どもを見ることも、大切だと思います。いつも一緒にいるから、近すぎて気づかないことはあります。自分のこどもだから、冷静さを失うこともあります。

兄弟姉妹でも、性格や資質は違います。比べる必要はありません。一人一人が大切です。それぞれの良い所を見つけて下さいね。それが親の役目だと思います。親が認めることで、子どもは、力を発揮します。

 

良い所は、必ず有ります(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210805074428j:image

炊き込みご飯・酢の物・卵焼き・大学芋・味噌汁・トマトでした。ごぼう、にんじん、薄揚げを、ごま油で炒めてから、出汁、酒、みりん、醤油で煮詰めてから、炊き込んでいます。しっかり味がついて美味しいです。娘は、珍しくおかわりして食べてくれました。甘いものが食べたくて、大学芋を作りました。砂糖と蜂蜜を煮詰めて絡めてます。うまい😋お腹も心も満たして、元気になりましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。水分補給忘れずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ