今朝も晴れました。月末は、何かと忙しいですが・・慌てずに、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ
11月も、明日で終わりですね~(;・∀・)バタバタしたままで、12月に突入しそうです。慌てるな!と、自分に言い聞かせます・・(;^ω^)広島は、まだ、思ったほど~寒くないので助かりますが、全国的には、もう、冬本番ですね。風邪ひかないように心がけましょう。それには、毎日の食事が肝心です!いくら着込んでも、カイロを貼っても、身体全体をカバーできません。身体は、内側から温めることです。毎日の食事で、きちんと栄養を取ることが、一番だと思います。
うちの家族は、冷え性ではありません。それは、私が作ったご飯を食べて、育ったからです(笑)・・家族の元気が、私の自慢です(^ω^)
前にも書きましたが、子どもの頃、虚弱体質だった私は、母の料理のおかげで、元気になりました。母に、『しっかり食べること。』を、叩きこまれた私は、自分の子どもにも同じように、食べることを、一番大事にしてきたつもりです。
『子育ては、子どもの身体を作ること!』だと思います。お腹が満たされれば、子どもは安心します。しっかり食べて、元気であれば、自分で、考えることができると思いました。身体が基本だと思いました。母はよく、「しっかり食べんばよー。体力も実力の内よ!」と、言ってました。
長女も、私に似て、小さい頃は、虚弱体質で、よく病院へ駆け込んでいましたが、少しずつ食べれるようになって、年々、たくましくなりました。長女自身、「私、強くなったよね~。」と言ってますから、自覚があるんだと思います。
小学校に入った頃は、学校でも一番小さくて~細くて・・心配しましたが、卒業する頃には、私と、あまり変わらないくらい、背が伸びてました。
親にできることは、子どもの身体を作ること(体力をつけること)だと思います。子どもには、言い聞かせるんじゃなくて、しっかり食べさせることで、子ども自身が、学んでいくんだと思います。学習する能力(吸収力)は、大人の何倍もあると思います。元気なら、放っておいても、自分から、学び取ろうとするんじゃないかな・・。だから、私は、勉強に関することは、子どもには、何も言いませんでした・・でも、長女が、大人になってから~
「母さんは、勉強しなさいって、全く言わんかったけど~もし、言ってたら、もっと、はやくから、勉強してたと思うよ!受験の時、大変だったよ~(笑)」と言われました・・全く言わなかったのは、無責任だったのかもしれないと、ちょっと反省しました(;^ω^)
子どもの性格にもよると思います・・その辺は、子どもさんの性格を見極めて下さいね。言わなきゃいいってことでもないと思います・・すみません。あくまでも、我が家の場合です(笑)
うちは、受験する学校も、それぞれ自分で決めたので、受験が大変だったのは事実です。三人、別々の学校に行きました。私は、体調を崩さないように、食べさせることだけを、いつも考えていました。
次女の受験の時は、余りに無謀なチャレンジだったので、反対はしましたが・・日頃、何も言わない私が、急に、慌てて言ったところで・・当然、聞きませんでした( ゚Д゚)
次女は、「自分で決めたから、失敗してもいい!」と言いました。
この時、次女の、意志の強さと、度胸を知りました。だから、やっぱり、自分で決めたことは良かったと思います。
自分で決めることは、決めたことに責任を持つことです。自分が、行きたい方向に進む為に、必要なことです。親は、子ども自身が決断できるように、背中を押してあげる(応援する)ことだと思います。
背中を押してもらえると、勇気が出ますね(〃⌒ー⌒〃)ゞ
昨日のおやつ❣️
娘が、STICKのケーキを買ってきてくれました✨2つ3つでも食べられちゃうこのサイズが、たまりません~♫私は紅茶、娘はカフェオレで、食べました。休日の、甘いおやつに癒されました。ごちそうさまでした(*´∀`)ノ
今日も読んで頂いてありがとうございました。忙しい時こそ、癒しが必要ですね〜♫今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ