naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

雨上がりの空(*´∀`)ノ

今朝、起きた時は小雨が降っていましたが、出かける頃には上がっていました。自転車通勤助かります。今週もぼちぼちいきましょうヽ(〃´∀`〃)ノ

 

 

昨日は一日家に居て、スイートポテトを作ったり、掃除をしたり、一日マイペースに過ごしました。自分の好きな様に時間を過ごせる事は、幸せだと思います。

 

娘も大人になって、マイペースに過ごしているので、お互いに好きな事をしています。一人っきりは、寂しいと思いますが、家族の気配を感じる中で、自由に好きな事をしているのは、心地いい事ですヽ(〃´∀`〃)ノ

 

 

今朝の『あさイチ』では、『卒婚』がテーマでした。長年一緒に暮らして居て、離婚すまではいかないけど、自分の時間を過ごしたいと思っている人は多いようです。番組では、別居している夫婦と、一緒に暮らしているけど生活は別々にしている夫婦を取材していました。話し合って、お互い納得している事なら、そういう考え方もアリだと思いました。

 

夫婦でも、家族でも、一番近くに居るから『これくらいわかってくれるだろ~』『いちいち言わなくても当然だろ~』と、過信しています。甘えています。でも、本当は、近くに居るからこそ、話さなきゃいけないし、気遣わないといけない存在なんだと思います。

 

私は、夫婦で居る間、一度もケンカをしませんでした。元旦那さんに、自分の思いをぶつけたことはありませんでした。それは、言っても変わらないだろう・・・言ってもわかってもらえないだろう・・・と、諦めていたからです。私が不満をいう事はありませんでしたが、我慢していた分、一緒に暮らしていく事は無理だと思うようになりました。

最終的に、同居していた義母に相談して、義母がわかってくれたので、子どもと一緒に家を出る事を決めました。元旦那さんには話せなくても、義母には話せるって・・変ですが(笑)・・・今でも義母は一番の理解者で、仲良くさせてもらっています。

 

毎年、元旦には、義母と子ども達と、義父のお墓参りに行く事が恒例の行事になっています。『年明けが天気でありますように』・・昨日は、娘とそんな話をしました。

 

シングルになっても、義母が応援してくれて、会社の人達が助けてくれて、なんとかやってこれました。人の中で生きる事は、大変な事も多くて疲れますが、助けてももらう事もたくさんあって、やっぱり人は優しいなぁと思います。もちろん、子どもが傍に居てくれたからこそ頑張れたんだと思います。

息子が大人になった時「あの時に、家を出たのは正解だったね。母さん逃げんかったね。強かったね。」と言ってくれました(。uωu)

 

中学生になった頃から、家では、ほとんど喋る事はなかったですが、ずっと傍で見ていてくれたんだと思いました。娘とは、よく買い物に出かけたり、お茶しに行ったりしていましたが、息子と二人で出かけるようになったのは、大学生になってからです。大人になってから、よく話してくれるようになりました。

今思うと、中学、高校と思春期になって、一人で考えたかったんだろうと思います。一人の時間が必要だったんだろうと思います。部屋で一人の時間が増えて、本を読むようになっていました。毎日、図書館に入り浸っていた事は、後から聞きました。

 

「小さい時に、母さんが毎日読んでくれた事は、今の自分に影響しているよ。」と、言ってくれました。

 

 

思春期の子どもさんが居るご家庭は、勉強や学校の様子、友だちの事・・・いろいろ聞きたいだろうと思います。心配だと思います。でも、子どもには、一人の時間が必要です。将来を考える時間が必要です。一人の時間も大事にしてあげて下さいね。そのうちに、自分から話す時が来ます。

 

親子でケンカする事はいいと思います。お互いを信じているから、安心してぶつかる事が出来ます。私が、元旦那さんとケンカをしなかったのは、信じる事ができなかったからです。相手に遠慮するのは、それだけ距離があるという事です。

ケンカ出来るのは、仲良しだと思います。羨ましいと思います。自分をさらけ出すことができるなんて・・・なかなか出来ない事です(* ̄∇ ̄)ノ

 

根底に愛情があったら、ケンカして、ぶつかりあっても大丈夫です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20191202084415j:image

チキンカツ・レタス・ミニトマト・ひじき煮・ポテトサラダ・チンゲン菜のスープ・リンゴでした。久しぶりにチンゲン菜を買ってみました。スープに入れました(*´∀`)ノ

 

今日も、読んで頂いてありがとうございました。月曜日はしんどいですが、笑顔で乗り切りましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ