naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

見られてる私・・・(;・∀・)

昨日の夜から雨が降り出して、今日も雨模様の一日です。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今週も、あっという間に週末です。ほっとしています・・・(^ω^)

別に、仕事が忙しかった訳ではありません。休みが近づいて気が緩んでいるだけです。朝、ゆっくりできる・・・それだけで、開放感があります。ぼーっとしてる時間も大事なんだと思います。 

 

ちゃんと休んでいますか?ちゃんと癒されてますか?詰め込み過ぎはダメですよ(*^^*)

 

私は、自分に甘いので、すぐ緩みたがります。ご褒美(甘い物)が欲しくなります。

休日になると、次女に~

「梅酒飲んじゃおうかなぁ~。」と言うと~

「飲んじゃえ飲んじゃえ~(^.^)/~~~」と、言われます。

「甘い物食べようかなぁ~。」と言うと~

「食べちゃえ食べちゃえ~(^.^)/~~~」と、言われて、すぐ調子に乗ります。

 

「いっつも、そう言うけどさ~。母さんが、どんどん食べて~どんどん太ったらどうするん!」と、次女に言ったら~

「大丈夫よ。母さんは、基本、真面目だから、そうはならんよ(*^^)v 」と言ってくれて、何だか~嬉しくなりました。次女は、私を『真面目』だと思ってるんだ!とわかりました。

 

こういう、日常の会話の中で、娘の思いを知る時があります。娘が思い描く母親像に触れた気がして、嬉しくなります。自分が思っている『自分』より、評価してくれていて・・・にやけてしまいます~(*^。^*)

 

 

「母さんは、書くことに向いてるよ。」という息子の一言から、このブログが始まって、毎日書くようになりました。息子に認められたい、褒められたい一心で、毎日書いていますが、いつの間にか日課になり、楽しく続いています。書くことが苦になりません。書くことが無い日がありません・・っといっても~似た内容の記事は多いです(笑)毎日、下書き無しの思いつきで書いているので~内容は気にしないし、書き直しはしないと決めています!全ての記事が、書きっぱなしです(笑)私にとっては、毎日書くことに意味があります。息子に「毎日書いて!」と、言われたからです(単純!)

 

毎日書いて、二年が過ぎました。息子の言った通り、書くことは、自分に向いているんだと思います。書くことが好きなんだと思います。何より、息子が選んでくれたブログが、『はてな』で良かったと思います。私にブログを勧める時に、いろいろ調べたみたいです。その中でも、初心者に向いてるからと、『はてな』のページを開設してくれました。最初に、息子に見せられたのは、下書きのページでした。「今日から、ここに、毎日何か書いてみて!」と、言われた日から続いています。

 

あっ、私って真面目じゃん(笑)・・・そういうことか~納得(#^^#)

 

子どもって、本当に、親の姿をよく見ています。そして、それが『本当の自分』なんだと思います。自分が気づかないところも、子どもは、ちゃんと見ています。もちろん、私の、いいかげん(テキトー)なところも、ちゃんと、お見通しです(笑)

私が、たまに、知ったかぶりして喋る時は、「それ、テキトーに話してるでしょ~。」と見破られます。どうしてわかるんでしょうか・・顔がにやけてるんでしょうか?・・不思議です(^_^;)

 

だから、嘘はつかないことですね。飾らないことですね。正直に、ありのままの自分を見せることが、子育てだと思います。後は、それぞれ、子どもが自分で考えます。

 

家事も子育ても、評価されない!と思って、疲れてしまう時があるかもしれませんが、家族や、傍にいる大切な人は、ずっと見ています。ずっと思ってます。だから傍にいます。お互いを労っていきましょう。

 

大切な人が見てますよー(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210305081656j:image

チキンカツ・茹でスナップえんどう・トマト・煮物・サラダ・味噌汁・イチゴでした。我が家の定番『チキンカツ』は、鶏むね肉が安い時にまとめて買って、衣を付けて冷凍ストックしています。とりあえず~何も無い時は、チキンカツ!間違いありません(笑)たくさん揚げた時は、パンに挟んでも美味しいです。何より~安くて助かってま~す(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末になりますね。疲れは、よ~く、癒しましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ