naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

コーヒーたいむ❣️

今日は晴れました。ぽかぽかと暖かくてお散歩日和です。気分転換するのもいいですね。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今日は、朝から晴れていて、気温がグッと上がりました。春の陽気です。天候の変化が激しい毎日です。体調に気をつけて過ごしましょう。部屋が暖かくて、椅子に座って、うとうとしてたら・・・「母さ〜ん、寝るなら、布団で寝んさい。」という、娘の声で、ハッとしました(⌒-⌒; )

娘が、コーヒーを淹れようとしていたので、「わ〜い❣️母さんもいる〜。」と言って、淹れてもらいました。コーヒーに癒されました。これぞ『休日❣️』

 

でも、コーヒーを飲んだら、娘は、「仕事が残ってるから、今から行ってくる〜。」と、出かけていきました。ご苦労さま〜ヽ(*´∀`)

今日は、長女が、やってきますが、休日の昼間は、カフェとかで、勉強してるみたいで、いつも、晩御飯の頃に家に来ます。カフェだと、勉強に集中できるみたいです。カバンには、本がいっぱい入ってて、「結構重いんよね〜。」と言ってます。誰に似たんだろう・・・と思います。休みの日は、休めばいいのに〜と、思います・・。暇で、ゴロゴロしているのは、私だけです(笑)

 

 

若い時は、時間をフルに使う、気力と体力があるんですよね。私が、20代の頃は、もう、子育て真っ最中でした。確かに、一日、フルに動いてました。一日が、24時間じゃ足りない!と思ってました。基本、走ってた気がします(笑)大変だったけど、でも、あの〜バタバタした日々があったから、今があります。毎日走っていた私を見ていた娘達が、今、あの頃の私の歳になりました。だから、娘達には、「頑張れ❣️」という気持ちです。応援するぞ!と思っています。必死に頑張る時間が、自分の将来への道を作るんだと思います。今、娘達は、その場所に立っていて、自分の行く道を作っているんだと思います。私にできることは、全力で、応援することです。

 

私が、今の娘の歳にも、両親や、周りの人達に、応援してもらっていたから、頑張れました。順番ですね(=^ェ^=)応援されて大人になって、応援して繋いでいくんですね。娘達が大人になって、それぞれが、自分の力で立ってる今は、肩の力が抜けて、穏やかな気持ちになりました。ゆっくりと、時間を過ごせるようになりました。いつの間にか、応援される側から、応援する側に代わっていました。でも、これから、どんどん年を重ねると・・・また、応援(介護)される側になります。そう考えると、人を、誰かを、応援できる時間は、案外短いとわかります。今の自分の年が、貴重な時間だとわかります。

 

 

まだ、今年も、コロナ禍にあります。先行きがわかりません。大人も子どもも、不安を抱えています。こんな時代だからこそ、今まで応援されてきた大人が、少し余裕のある大人が、頑張って、応援する側でいたいと思います。家族や大切な人や、身近な人の力になっていきたいと思います。そうしていかなければいけませんね。食事が満足に食べられない子どもがたくさんいます。家族や夫婦が一緒にいる時間が増えたことで、DVや虐待が増えています。悲しいことですが、それが現実ですし、知らなければならないことだと思います。

 

 

自分ができることから始めましょう。行動していきましょう。身近な人を応援しましょう。自分が、暗い顔してたら、家族や大切な人は悲しみます。自分が、怖い顔していたら、家族や大切な人は離れていきます。どうか、優しい顔でいてくださいね。自分だけが苦しんでるわけじゃありません。自分のことを思ってくれてる人も、同じだけ苦しんでます。自分だけの思いに浸らずに、自分の周りに、目を向けてくださいね。気づかなかったことがあるはずです。

 

元気を保つ為に、休める時は休みましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

今日のおやつ❣️
f:id:naomi1010:20210306113157j:imagef:id:naomi1010:20210306114719j:imagef:id:naomi1010:20210306114541j:image
娘が、『ミッフィー展』に行って、かわいいおやつを見つけてくれました。ドーナツは、素朴な味で、ミミの部分にはナッツが入ってました。缶にはサブレが入ってます。コーヒーを淹れていただきました。美味しかったーご馳走様でした(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。息抜きしながらいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ