naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

家族が頼りです(*´ω`)

広島は今日も晴れですが、全国的には、雨が降ってる地域が多いようですね。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

先週のこと~昼休みに、会社近くの百貨店を覗いたら、焼き物の展示があって、見ていたら、お店の方が、声をかけて下さったので、「どちらの物なんですか~。」と尋ねたら、なんと、私の出身地だったので、

「私、そこの出身なんです~(^.^)/~~」と、テンションが上がって、つい、あれこれ~お喋りしてしまいました。その日は、そのまま帰りましたが、次女が好きそうだと思って、焼き物を見た話をしたら、昨日、次女が見に行って、気に入った物を1つ買って帰ってきました。

次女は、「器見てたら、『以前お会いしましたね。』って、お店の人から声かけられたから、先日、母がこちらに来たんです~。勧めてくれたので来ました。って言ったら、『あ~、〇〇出身の方ですね。』って、すぐわかってくれたよー。私、そんなに似てるかね~。」と言いました・・(;・∀・)

そして、夜になって、「今日買う時、もう一つ買うか迷ったのがあってね・・明日までで展示が終わるから、母さん、帰りに、買ってくれない?」と、頼まれました。

そして、さっきの昼休み、展示会を訪ねると・・お店の方が、すぐに声をかけて下さって、

「昨日は、娘さんに来て頂いて、ありがとうございました。やっぱり・・似てらっしゃいますね~。」と、仰いました(;^ω^)

私は、娘が迷っていた物を見つけて、「これが、やっぱり、欲しいみたいで、頼まれました。」と言うと、「昨日、随分、迷っていらっしゃいました~。」と、仰いました。無事に、買う事が出来て、ほっとしました。

 

たまたま、ちょっと時間があって覗いたことで、こんな出逢いがありました。同郷だったことで・・勝手に親しみを感じました。なんだか、楽しい買い物でした。

 

 

私は、初めて逢う人でも、遠慮なく喋ってしまうので・・印象に残ったのかな・・。

以前、娘に、

「母さんは、知らない人にも、普通に話しかけるから~知り合いかと思うじゃん!」と、言われました(;^ω^)

バスとか電車で、たまたま隣に座った人に、「今日は、いい天気ですね~。」とか~、すぐ、喋りかけるのを見て、娘は驚いた様です(笑)

 

何とも思わずに、人に話しかけるし、歩いてると、よく道を聞かれるし・・警戒心が薄い(?)のかもしれません。

息子には、「母さんは、勧められると、すぐ、はいはい!って返事しちゃいそうで、危ないよ!騙されるよ!」と言われています。だから、携帯電話の契約をする時は、息子が付いてきてくれました。

私が、プランの説明を聞いて、「はいはい!」と返事をしていると、息子が途中で遮って、「それは、必要ありません!」と、断ってくれました。店を出たら、「母さん、何でも聞いちゃダメよ~!いくらでも、勧めてくるんだから~。」と、注意されました(笑)もう、こういう時は、家族が頼りだ!と思いました・・。

 

この『はてなブログ』を登録し、設定してくれたのも息子です。私では、何もできないと思った息子は、『はてな』を開設してから、私に勧めてくれました。

『毎日、ここに何か書いて。』と言って、下書きのページを見たのが、最初です(;^ω^)息子が言うなら、書いてみよう!っと思ったのが、ブログを書くきっかけです。

 

 

こうやって、書いてると・・自分が、家族に守られてることがよくわかります。一人じゃ、何もできないんだと思います・・甘やかされてます。有難いことだなぁーと・・書いてて、しみじみしています。自分のことは、案外わかってないのかもしれません。家族の目が確かです。

 

自分が守ってるつもりでも・・実は、守られてるかもしれませんねー(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日のおやつ❣️
f:id:naomi1010:20211206073233j:imagef:id:naomi1010:20211206073243j:image

虎屋のどら焼きを頂きました。しっとりとした生地に、あんこが絶妙です。あんこ好きの私にとって、嬉しくてありがたい✨おやつです。癒されました〜♫甘いものを食べると、元気とやる気が出る気がします(笑)いや、絶対出てるぞ!今日も頑張ろ〜。ごちそうさまでしたー(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ