naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

星に願いを・:*+.\(( °ω° ))/.:+

今朝も晴れましたが、昼から、雨が降り出しました・・土日まで降り続きます。出かける時は気をつけて、今日も明るく行きましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今日は、七夕🎋ですが、やっぱり雨模様になりました・・(*´Д`*) 観ることはできなくても、天の川に思いを馳せましょう✨願えば(想えば)叶うとは限りません。叶わないことの方が多いとわかっていますが、願い続けることで、自分の気持ちが前を向くから、願う(想う)ことは大事だと思います。人は、願いを叶えるためになら、頑張れると思います。何の願いもなく希望もなかったら、動こうとしないと思います!自分の夢を叶えたいとか・・誰かを幸せにしたいとか・・未来への希望を抱いて(信じて)頑張る力にしたいですね٩( 'ω' )و

 

高校生の頃、『星に願いを』という曲が好きで、よく弾いてました。その頃、レッスン先で聴いた,ジャズの曲がカッコよくて、自分も弾きたいと思いました。それから、ジャズやフュージョン系の曲を聴くようになって、CASIOPEATHE SQUAREの曲を、必死でコピーしました。高校生までは、佐賀に住んでいましたが、博多の先生を紹介してもらい、毎週、博多まで通っていました。佐賀では、自分は上手い!と思ってましたが、レッスンに通っていた博多には、上手い人がたくさんいて・・これは、大変と思いました(笑)それでも、毎週、博多に行けることが嬉しくて、はしゃいでました・・青春でした(*´꒳`*)

好きなだけ、音楽をやらせてくれた両親には、感謝しかありません。私のわがままを、全て、受け入れてくれました。両親には、一度も、『NO』と言われたことはありません。いつも、「naomiが好きなことをやりなさい。」と言ってくれました。でも、自分が親になったら、それが、とんでもないことだとわかりました(`・∀・´) 私には、子どもの願いを叶える力が無い!とわかりました。

それでも、私が、親らしくいられたのは、子ども達が、私の力量をわかって、それ以上のわがままを言わなかったからです。子ども達が、自分の力でなんとかしようと考えて進んでくれたからです。

私が、音楽をやっていた頃の話を、娘にしたら、娘は、「私なら、お金のことを考えてから決めるよ。」と言いました。息子が、大学を決める時も、

「お金(学費)のことを考えて決めた。」と、言ってました。私は、子ども達が決めたことを応援してきたつもりでいましたが、子ども達は、私が、困らない範囲で決めてくれていたんだと、後から知りました。そういう意味で、私は、子ども達に、我慢させたんじゃないかと・・今でも思います。長女には、

「私が、強くなったのは、母さんが、自分で立てって教えたからだよ。」と言われたことがあります。私が、自分のことで、精一杯だったから、子ども達は、自分のことは、自分で決めるようになったんだと思います(*´ー`*)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230707073416j:image

チキンカツ・ゆで卵、とうもろこし、アスパラ、高野豆腐と舞茸の煮物・スープ・キウイでした。我が家定番のチキンカツは、たくさん作って冷凍しています。晩御飯にも、弁当にも、サンドイッチにも大活躍です。うちでは、胸肉を、皮の部分は剥がして作ります。私が、鶏皮苦手です(⌒-⌒; ) 子どもの頃は、ささみなら、なんとか食べれたので、母親は、ささみカツを作ってくれました。私も、ささみを使っていましたが、息子が、「母さんの料理は、ヘルシー過ぎるよ〜(笑)」と言ったので、それからは、胸肉を使うようになりましたが、皮を剥いでしまうので変わらないかな・・(・∀・) 娘たちには、「うちが、誰も太ってないのは、母さんの料理のおかげだよ。」と言ってます・・偏らない工夫はしています(*´∇`*)

 

今日も呼んで頂いてありがとうございました。無理せずいきましょう。今日も一日お疲れ様です(=^ェ^=)