naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ちょっとずつ続けよう(*⌒∇⌒*)

今日も晴れましたがこの天気は、今日までかな・・台風接近に注意しながら、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今度の連休は、台風が、直撃するかもしれません・・予報を確認して行動しましょう。

昨日と今日の朝は、シーツやカバーも洗濯しました。休日は、気持ちよく過ごしたいと思います(*’ー’*)ノ

家事や買い物は、まとめてやろうとすると大変ですが、できる時に、少しずつ進めておくと、苦になりません⤴︎ちょっと先の段取りを、考えながら動くといいですね⤴︎例えば〜夕食の支度をする時、翌朝の弁当に入れる分まで考えて、少し多めに作るとか、特売の日に、たくさん買い物したら、下ごしらえをして保存しておくとか・・次にする作業を1つ済ませておくと、気持ちに余裕が生まれます(^ー^)

 

私は、夕食の写真を載せることが多いですが、作るのに、時間はかけません。チキンカツは、揚げるだけ、切り干し大根の具材は、朝ごはんの支度をする時に、刻んでタッパーに入れておきます。煮物類は、大体、朝のうちに、カットして冷蔵庫に入れておきます。帰ったら、出汁を入れて煮るだけです。朝のうちに、帰ってからやることを、考えておきます。その時に、必要なものをメモしておいて、買い物は、仕事の昼休みの間に、短時間で済ませます。

帰ってからは、まず、時間のかかるもの(煮物とか〜)に取り掛かって、その間に、洗濯物を片付けて、掃除機をかけます。1つのことだけしてるのは、もったいないと思ってます(;^∀^)だから、いつも、ご飯作りながら〜掃除したり、洗濯物を片付けたりしています。長女には、

「母さんは、抜かりないよね〜。そういうとこ、私が、似ちゃった〜。」と言います。長女も、段取りの人です(笑)

 

段取りし過ぎる私と長女を、傍で見てきた次女は、超マイペースで、1つのことに、とても集中します。その集中力の凄さは、長女も息子も、認めるところです。息子は、二人の姉の、良いとこ取りしている気がします・・、

「自分は、姉ちゃんみたいに、頭良くないけど、人当たりの良さでは、負けないから〜。」と、言ってました。バタバタ動き回る私を見て育った三人は、それぞれ、個性豊かに、育ってくれたと思います(〃 ̄ー ̄〃)

 

人は、生まれ持った個性があって、育った環境によって、少しずつ、変化していくんだと思います。『今すぐ!』変わろうと思って、変われるわけではないと思いますが、ちょっと先を想像して、少しずつ、今の自分より良くすることはできると思います⤴︎毎日の生活の中で、『ちょとずつ良くしよう⤴︎』と思う気持ちがあれば、必ず、良い方向に進めると思います(^-^)/

 

誰でも、一大決心して進んでいるんじゃなくて、ちょっとずつ努力を続けていくことが、後で振り返った時に、大きな転機だったと思うんじゃないかな・・。最初から、壮大なことをやろうと意気込んでも、難しいですが・・小さな努力を重ねていく先に、叶う夢はあると思います⤴︎

 

私は、20代の頃は、家事も仕事も慣れなくて、時間がかかってもうまくいかずに、よく泣いてました(笑)ズムーズに動けるまでには、随分、時間がかかったと思います。たくさん泣いたから、工夫するようになりました。自分なりにできる方法を、考えて下さいね。毎日ちょっとずつ頑張って、いつの間にか、プロフェッショナル✨になりましょう。

 

急がず、慌てず、自分らしくいきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220916073252j:image

チキンカツ・レタス・トマト・野菜炒め・切り干し大根・味噌汁・キウイでした。我が家定番のチキンカツは、衣を付けた状態で、冷凍しています。サンドイッチにしたり、弁当にも使います。ピーマンとかもやしは、安くて助かります。炒めて、たくさん食べました。食べて、疲れを癒しましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。今週も、もう一踏ん張りですね。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ