naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

大事にいこう( ´ ▽ ` )

今日は、朝から雨が降ってます。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノね

 

梅雨空に戻りました。冷たい雨です・・傘をさして歩いていると、身体が冷えます。昨日より、ずいぶん気温が下がりました。こんな日は、体調を崩す人もいるでしょう。身体は、冷やさないように気をつけましょう✨ついつい、冷たい飲み物を選びがちですが、思ってるより、身体は冷えます。身体が冷えると疲れを感じます:(;゙゚'ω゚'): 身体が元気な時は、体温が上がっているはずです。日頃から、体を冷やさないように、心がけましょう( ̄^ ̄)ゞ

 

「身体冷やしたらいかんよ。」が、母の口癖でした。虚弱体質で、貧血が酷かった私は、家でも靴下を履いてましたし、冬は、モコモコの格好をしていました、それでも、身体が冷えると、お腹が痛くなったりすることがあって、ずいぶんと、母には心配かけました。偏食で、食べられないものが多かったので、毎日、私が好きな物を作ってくれました。『しっかり食べること。』が、一番で、「好きなものを、おなかいっぱい食べればよか。」と言われてました。好き嫌いが多くて、わがまま言いましたが、それを、叱られることはありませんでした(*´ー`*)

「そのうち、何でも食べられるようになるけん、心配せんでよか〜。」と、母は、言ってくれました。子どもの頃に、否定されたり、強制されなかったことが、自信❣️になったと思います。母の言う通り、大人になったら、好き嫌いなく、バクバク食べれるようになりました(笑)

 

毎日食べるもので、身体は作られています。食べることが、生きる基本だと思っているので、ちゃんと食べていれば、サプリとか美容品に頼る必要はないと思ってます。子どもの頃は、弱かった私ですが、母のおかげで、丈夫な身体になって、薬とかサプリは飲んでないし、肌に、何も塗ってないけど、不調なことはありません。娘たちからは、「母さん、強っ❗️」と言われています(^_^v) 貧血が酷かった子どもの頃は、肌荒れもありましたが、体質が改善したら、肌荒れも無くなりました。

 

身体と心、両方揃って、元気といえます。身体が不調なら、そのことが頭から離れません。心配や悩みがあると、そのことから心が離れません。何も、気にすることのない状態が、元気といえますね(*^▽^*) 勉強や仕事があって、家事や育児や介護もあって・・毎日は、それだけで時間が過ぎていきます。何も気にしないで済んだとしても、とても疲れます。だから、なるべく、良い状態でいたいと思います。そのためには、自分の身体と、自分の心(気持ち)を、大事にすることだと思います。自分に対して、手を抜かないことが、元気に過ごすコツじゃないかな・・。

 

自分を大事にできる人が、周りの人を大事にできる人だと思います。そういう人になりたいと思います。自分のことを、気にしないですんだら、その分、周りの人を、気遣う余裕ができると思います。

 

足元に気をつけていきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230606073242j:image

豚肉の生姜焼き・野菜炒め・きゅうりのキムチあえ・おから・味噌汁・りんごでした。豚の薄切り肉は、玉ねぎと一緒に炒めてから、味付けしました。生姜をたっぷり入れて、ご飯が進みます。冷蔵庫の残り物は、刻んで炒めて、おからでまとめました(にんじん、ねぎ、こんにゃく、ちくわ、カニカマ・・)何をいれても、おからでまとまります。私が子どもの頃、食欲がなくて、ご飯が進まなかった時、母が、おから煮じめを作って、ご飯の上に乗せてくれました。かまぼことか色々入っていて、食べやすかったのを覚えています。おからは、母の味です٩(^‿^)۶ 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。急がずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です(*´∀`*)