naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

いいこともあるよ〜(^O^☆♪

今朝も晴れていましたが、午後になって気温は下がっています。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日より、寒くなりました(・∀・)しっかり食べて〜しっかり眠って、寒波に備えましょう。人間は、自然環境には逆らえません!心とカラダを整えて、待ち受けましょう(笑)環境に順応(対応)していくことが、生き抜くことですね。ちょっと先のことも、わからずに生きていますが、備えることはできます。工夫することはできます。何が起こるかわからないから不安になるんじゃなくて、何が起こっても大丈夫さ!と思える気持ちを持ちたいですね。それは、小さい頃から、いろんな経験をすることで、育まれるんだと思います。自分の『力』を、過信してはいけませんが、どれくらい備わっているのか、知っておくことは大事です。予測がつくと動けます ᕦ(ò_óˇ)ᕤ 頭使って〜カラダ使って、ポジティブにいきましょうヽ(*^ω^*)ノ

 

昨日は、朝、いつもの時間に起きて、家事を済ませてイスに座ったら、ウトウトしてました・・娘が起きてきて、

「母さん眠いの?昨日眠れなかった?大丈夫?」と、声をかけてくれて、ハッと目が覚めました(・ω・)

「いやっ、大丈夫よ。」と言って、アイスを食べて、やっと、シャキッとしました(笑)

 

私は、眠れないことはありません。毎日、朝までしっかり眠れていると思いますが、年齢とともに、体力が落ちているんだと思います。

仕事が忙し訳じゃないし、家事はマイペースでやってるし、無理はしないと決めてます。それでも、若い頃のように、勢いで(?)動けなくなりました ٩( 'ω' )و

老眼とか〜、体力の衰えを感じると、弱気になる時もありますが・・毎日、笑っていられる今が、人生の中で一番楽しいと思います♬今が良いです♬♬

昔に戻りたいとは思いません(あんな失敗は・・二度とゴメンです〜)若い頃より、体力は落ちても、心は自由になりました╰(*´︶`*)╯

 

若い時は、周りの目を気にしていました。良い母親に見られたいとか、人に、よく思われたいとか・・見た目を気にして、言いたいことが言えずにいました。我慢(辛抱)することがいいと思ってたし、何でも自分でやらないと気が済まなかったので、人を頼ることができませんでした。でもそれは、人を信用していなかったからだと気づきました。自分が心を開かないから、任せる(頼む)ことができなかったんだと思います。カッコつけてました(笑)弱いところを見せたくない!と思ってました。でも、子ども達が大人になって、もう、一人で頑張らなくていいと思うようになりました。家族を頼ればいいと思ったら、気持ちが楽になりました。

 

長女は、「母さんは、何でも自分で決めるけど、もっと私を頼ってほしい。」と言ってくれました。次女は、「私も働いてるんだから、何かあったら、力になれると思うよ。」と言ってくれました。息子は、「母さんを見てきたから、自分も、何でもできる気がする〜(笑)だから、母さんは、好きなことして。」と言ってくれました。こんなに大事に思われてるんだから、楽しくないはずがない!と思っています。

 

歳を重ねることも悪くないですよ〜ヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230119071033j:image

シュウマイ・スナップエンドウとベーコンの炒め物・揚げ蓮根・おから煮じめ・味噌汁・りんごでした。豚ひき肉とはんぺんで作っています。ワンタンの皮で、具材を包んだら、油を敷いたフライパンに並べて焼きます。焼き目が着いたら蓋をして、蒸し焼きにします。一口サイズなので、すぐにできます。今朝は、シュウマイ弁当にしました。蓮根は、中華出汁で下味をつけて、パリっと揚げてます。冷めても美味しいです。いろいろ食べて、元気にいきましょう(´∀`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様ですヽ(´ー`)