naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

自分で決めよう٩( 'ω' )و

今日は、時々、小雨が降っていて寒いです。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日、娘が帰って、ご飯を食べながら話をしました〜

「年末に、一人、会社を辞めるんよ。せっかく慣れてきたのに〜。」と、娘は、残念がっていました。この数年、娘の後に入った人が辞めていくらしく・・、

「いつまで経っても、私が、一番下っ端なんよ〜(⌒-⌒; ) 」と、笑ってました。

 

「どうして、辞めちゃうんかね。」と、聞いたら、

「実はさ〜、上司の言い方が、厳しい時あるんよ。それを、他の上司が、辞める原因なんじゃないかって気にしててさ〜、昨日、『あなたは、どうして大丈夫なの?』って、聞かれた〜(笑)」

「確かに、厳しく言われることあるけど〜、私は、別に、何とも思わんのよね〜。母さん、どう思う?」と、聞かれました。

 

「多分、辞めていく人は、言われた言葉を、ずっと気にしてて、傷つくんだろうね・・仕事が終わっても、思い出して、また、辛くなるんじゃないかな・・。気にしなければいいことなんだけどね。 あなたが、気にならないってことは、それだけ、心が強いってことじゃない٩( 'ω' )و  うちは、みんな、そうじゃん! 自分で決めた方に進んでるから、他人の言うこと、気にしないでしょ?・・っていうか、気にしたってしょうがない!って、思ってるでしょ〜( ´θ`)ノ そういうとこ、母さんそっくりだわ〜。」

 

「うちで話すことっていったら〜、休みの日は、何食べようとか、どこ行こうとか〜、そう言う話しかしないじゃん?その時点で、気持ち、切り替わってるよね〜。リフレッシュできてるってことでしょ?だから、また、仕事頑張れるじゃん! きっと、気にする人は、家に帰っても、一人になっても、ずっと、気持ちが晴れないんじゃないかな・・。」と、言ったら、娘は、頷いてました( ´ ▽ ` )

 

息子とお酒を飲んだ時、「うちは、みんな強いよ! 自分に自信があるんよ!それは、母さんが、愛情を注いでくれたからだよ。感謝してるよ。」と、言ってくれたことがあります。受験の時も、就活の時も、「自分で決めるから、母さんは、何も言わなくていい!」と、長女に言われ、私は、ドキドキしながら、待つしかありませんでした。次女と息子の時、口出し(反対)したら、

「自分で決めたから、失敗してもいい!」と、言われました(`・ω・´) 結局、三人とも、自分の意思を貫きました。私は、娘達の、意志の強さと、勝負強さに、完敗しました。今、それぞれの場所で頑張ってる姿を見ると、間違ってなかったと思います。私の言うことを聞かなくて、正解でしたヽ(*^ω^*)ノ

 

どこに行っても、何をするのも、決めるのは自分で、進むのは自分です。代わることはできません。だから、自分を信じて、明るくいて欲しいと思います✨ 親が、子どもにできることは、目を離さずに観ていることだと思います。子どもは、自分を観てくれている(関心がある)かどうか、わかっています。親が観ていることが、子どもの自信になると思います。

 

大切な人が決断しようとする時は、背中を押してあげたいですねヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20231219075153j:image

焼き魚(塩サバ)・味噌汁・野菜炒め卵とじ・煮物・りんごでした。土日、買い物してなくて、冷蔵庫にある物で作りました。冷凍していたサバと、鶏団子があったので、イケる!と、思いました。買い物しない日は、食品の整理に励みます。肉も魚も高いし・・工夫しないといけません。今日は、スーパーの特売があるので、たくさん買って帰ります。ここにきて、また、いろいろ値上がりしています!よ〜く見て買います( ´θ`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。カラダを温めて、頑張りましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ