naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

おいしい顔〜♬( ´▽`)

今日も、気持ちのいい晴れ空が広がっています⤴︎1月2日です。今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

穏やかな天気が続いて助かります。家族が揃うことは、家族の洗濯物が、毎日出ることです!お正月、最初にやったことは洗濯です٩( 'ω' )و毎年同じことですが、洗濯物を干しながら、年が明けたことを実感します(洗濯物に家族を感じます)これが、私らしい正月だな〜と思いますヽ(*^ω^*)ノ

正月は、家族に栄養をつけることを、一番に考えます。食べさせて、元気にすることが、私の役目だと思ってます。家族に願うのは、『元気でいること✨』だけです(*´ω`*)

 

元気でいたら、自分の思う方へ進んでいけるでしょう。それは、それぞれが考えることですが、その基本(カラダ)を作るのは、親(大人)の役目だと思います。子どもを育てることは、子どもの『カラダ』を作ることだと思います。元気なカラダがあれば、子どもは、自分で考えて、自分が思う方へ進んでいくと思います。それを見守るのが、親の役目なんじゃないかな・・。子どもは、親より優れているから、親が、あれこれ教える必要はないと思います。子どもの力(想像力)を信じて見守りましょう。親の役目は、信じて待つことだと思います。

 

大人は、常識とか世間体とか気にして、ついつい、口を挟みたくなりますが、それは、子どもためじゃなくて、親自身のためだと思います。自分が、親としてどう見られているかを気にしているんだと思います・・(; ̄ェ ̄)見守ること(待つ)は、実は、一番大変なことだと思います。

 

子どもは、親のものじゃないです。親として、子どもを養う責任はありますが、子どもの人格は、子ども自身のものです。親の思いを押し付けたり、従わせることは、違うと思います。自分の子どもだから・・と思うんじゃなくて、一人の人間として、対等な関係でありたいですね。子どもの気持ちを尊重できるのが、いい親なんだと思います。私が、子どもの気持ちを、いつも一番に考えているかといわれると・・怪しいなと思います(⌒-⌒; )

 

家族は、一番近い存在だから、難しいこともありますね・・思い過ぎる・・心配し過ぎる・・期待し過ぎる・・『過ぎる』ことに、注意しなければいけません!親だから、子どものことは、自分が一番知ってる!と思い込むのも注意しましょう。傍にいることと、相手の気持ちをわかってることとは、違うことがあります。傍にいても、相手のことを、信じていなかったら、心開けないと思います。お互いに相手を信頼してこそ、分かり合えると思います。

 

家族でも、知らないことがあって当然で、知らないから、お互いをもっと知ろうと努力するんじゃないかな・・。お互いを、大切に思ってるかどうかが、大事なことですね。私の元気は、家族の安心で、家族の元気は、私の幸せ✨です。だから、私は、今日も、ご飯をたくさん作ります(*´∀`*)美味しいもので、家族のお腹を満たすことが、私の喜びです。お正月は、お互いの『おいしい顔』で、元気になりましょう♬

 

今日は、どんなご馳走食べてますか〜ヽ(*´∀`)

 

今日のおやつ♬

f:id:naomi1010:20230102125657j:image

スイートポテトを作りました。バターも砂糖も、たっぷり入れました。カロリーを気にせず、食べたいものを食べることも、時には大事だと思います。心が満足すると、やる気出ますね⤴︎好きなもの食べて、元気出しましょう・・でも、食べ過ぎはダメですよ〜(*^▽^*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。しっかり休んで癒されて、明日の元気に繋げましょう。今日も一日お疲れ様です٩( 'ω' )و