naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

意識していこう(=^ェ^=)

今日は、曇り空で寒いです。体を温めて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今朝も冷えました〜。自転車通勤にとっては厳しい日々です・・なので、玄関を出る時、気合を入れます(笑)『落ち着いて行けよ!』と、自分に言い聞かせると、目の前のことに集中できる気がします。どんな時も、心構えは必要なんじゃないかな・・。朝、出かける時、意識するようになったのは、何度も、転けたことがあるからです(; ̄ェ ̄)

 

シングルになろうと決めた頃は、誰にも相談しなかったので、仕事のこと、住む所、子どもの学校の環境・・毎日、頭の中がいっぱいで、よく転けてました。何をしても、心は上の空で、ちゃんと見てなかったからだと思います。いつも慌てていて、いつも急いでいました。

息子が大人になって、昔の話をした時・・「あの頃は、母さん、必死な顔してたよ。」と言われました(`・∀・´)

言われた時は、そんなことはないと思いました。子どもの前では、いつでも笑顔でいたはずだと思いました。でも、息子に言われて、思い返してみると・・確かに、あの頃は、いっぱいいっぱいな気持ちでいたな〜と、納得しました(⌒-⌒; )

 

子どもは、いつでも、どんな時でも(自分が気づかない時も)親の表情を見ていて、気遣ってくれていると思います。親が、子どもを見守ってると思っていましたが、親か、子どもに、見守られているんだと思いました、大切な人に見られて、人は、頑張れるんだと思います٩( 'ω' )و

 

 

人は、考えながら動いています。考えてる(思ってる)ことと、行動が伴わないと、うまくいかないと思います。一瞬の判断ミスで事故は起こります。ちゃんと前を見て、周りを確認して進みたいと思います。そんなことは、当たり前ですが・・案外、前を見てない大人は多いです。年末の忙しい時です。意識して過ごしましょう。大人は、自分の身は、自分で守りましょう。そして、家族の身は、大人が守りましょう()

 

毎朝、意識して出かけるようになってから、転けなくなりました。だから、昔より、今の方が元気だと思います(*´∀`*)それは、家族が、心配しながら、見てくれているからでしょう。ありがたいと思います✨

 

 

暗いニュースが続いていますが、だから元気が出ない・・とは言えません!元気出ないのは、大人の責任だと思います。

大人が明るくないと、子どもは、明るくなれません。大人が元気出さないと、子どもは、元気出せません。子どもだけとか、大人だけが元気は、成立しません。お互いに元気でいよう⤴︎明るくなろう⤴︎という気持ちがないと、前向きな気持ちになれないと思います。

大人が、見せましょうヽ(*^ω^*)ノ『元気出すぞ!』と、自分に言い聞かせましょう。その姿を見て、家族や大切な人が、元気でるんじゃないかな・・。言葉じゃなくて、表情で見せましょう。傍にいる人は、いつも見てます。表情が変わると、行動も変わると思います。明るくいよう⤴︎と、意識することで、自分と、自分の周りが、明るくなると思います。そんなことはない!と、否定する人もいると思いますが・・否定しても、自分の気持ちは晴れません。自分が、そう思うことが、大切だと思います。

 

忙しくても、慌てずにいきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20221216074251j:image

肉豆腐・もやしの炒め物・サラダ・味噌汁・りんごでした。牛の薄切り肉と豆腐で、すき焼き風です。ご飯が進みます。昔は、モヤシは、好きではありませんでしたが、大人になって、よく食べるようになりました、値段に助けられてます。太もやしは、食感がいいし、食べ応えあります。炒めても、スープに入れても美味しいです。何とか工夫してがんばろう〜(*^ω^*)

 

今日も読んでいただいてありがとうございました。外は寒いです。出かける時は気をつけて下さいね。今日も一日お疲れ様です٩( 'ω' )و