naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

頼られたい(*^^)v

昨日の夕方には雨が上がって、夜には、綺麗な月が見れました。今日は晴れていて、気温が上がっています。月曜日です!今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今朝、自転車で通った道の桜は、まだ、綺麗に花が付いていて、散歩しながら、写真を撮っている人を見かけました。昨日は、けっこう強い雨が降っていたので、散ってしまっただろうと思っていました。

今朝も、綺麗な姿を見せてくれてありがとー(*´▽`*)と思って、ちょっと眺めてから、自転車に乗りました。今日も、元気をもらえた気がしました。

 

朝、出掛ける時の気持ちは大事ですね。明るいことに越したことは無いですが・・そう思えない日もあります。だから、玄関を出る時は、飾っている花を見て『よし、今日も明るくいこう!』と、自分に言い聞かせます。外に出たら、空を見上げたり、歩く途中で花を見つけたり、自然を見て、パワーをもらいます。小っちゃい自分を認識したら、『自分は大したことないんだから、自分らしくいけばいい。』と思えます。

 

失敗しちゃいけない~とか、上手くいかなかったらどうしよう~と先を心配していたら、思うように、力が発揮できません。私は、ただ、『落ち着いていこう。大丈夫、自分はやれる!』と、言い聞かせています。先のことは考えずに、『今』に集中することを、心がけてます。それで失敗しても、気にしません(;^ω^)失敗することは、誰にでも必ずあると、わかっているからです。失敗は、いい経験になると、わかっているからです。失敗は、次にプラスにすればいいと思っています。それは、年を重ねて、身に着いたのだと思います。

 

若い頃は、めちゃめちゃ緊張して、頭痛がするほどでしたが、段々、そういうことは、無くなりました。年を重ねて、図太くなったし、大らかになったと思います。だから、年を重ねることは、悪くないと思います。若い頃が良かったとは思わないし、戻りたいとは思いません、今が良いです(^ω^)

 

母親が、「物事は、なるよになっていくけん、心配せんでよかよー。」と、よく言ってくれてたおかげで、私も、いつしか、そう思うようになっていました。いろいろあっても、『心配したってしょうがない!』と思って、開き直ることが、できるようになりました。

必要なのは、先を心配することではなくて、自分に起こったことに、落ち着いて対応することです。そのために、人は、いろんな経験をするんだと思います。年を重ねることは、経験を積んで心を鍛え、将来の為に、心を備えていくことだと思います。いろんなことを、受け入れる、心の準備をすることだと思います。

 

 

自分が、若い頃に想像したアラフィフ世代は、落ち着いていて、大人で、エレガントな姿でしたが、今の自分は、その姿とは・・ほど遠いと思います・・まだまだです(^_^;)

だから、毎朝、『落ち着いていくよ。明るくいくよ。』と、自分に言い聞かせています。おっちょこちょいであわてんぼうな自分を、軽やかに変身させたいと思ってます!

 

いつも、私より、娘達の方が、落ち着いて、冷静な立ち居振る舞いをしていて、『やられた~(;・∀・)・・。』と思っています(笑)今の私が、落ち着いていられるのは、娘達に、守ってもらってるおかげです。私が、そそっかしいので、いつも心配されてます。

 

私は、『元気で明るい』だけじゃなくて、『頼りになる母』を目指します(≧▽≦)

 

家族の期待に応えていくことが、自分の幸せだと思います。家族に、いろいろしてあげることを想像するだけでも、楽しくなってきます。家族を思うことが、私の元気の源です。

 

 

人は、誰かのことを思っているから、元気でいられるんだと思います。自分だけの喜びは自己満足で、喜びを共有できるのが幸せだと思います。

 

大切な人を思って、大切な人の思いに応えていきたいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

かわいいもの❣️
f:id:naomi1010:20210329080732j:image

「母さんの好きなの(リサラーソン)あったから、両方買ったよー。」と、娘が、買ってきてくれました。クッキーが入ってます。食べたら、何入れようかな~♪、楽しみです。私の好みを把握してくれて、よく見つけてくれます。有難いことです(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。月末で、年度末ですね。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ