naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

長~い付き合い(^ω^)

今日も晴れてます。陽射しが強いです。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今週は、気温がグングン上がっています。花粉も黄砂も飛んでいます。体調に気をつけていきましょう。自分の身体を守るのは自分です。自分とは、長~い付き合いですね。可愛がっていきましょう(=^ェ^=)

自分のことは、自分が一番よく分かってる!と思いがちですが・・・そうでしょうか?案外、気づいてないことあると思います。そう思うのは、娘達から聞く自分の姿に、『へぇ~、そうなんだ~。』と、思うことがあるからです。

自分で認識してるより、家族や周りの人の見る目の方が、確かなのかもしれないと思います。

 

 

『自分と向き合う』とか~『自分探し』とかいう表現することありますが、自分のことだけを見ていても、見つけられないんじゃないかな・・。家族や身近な人の中にいる自分、人と関わっている自分を、冷静に見ないと、自分のことはわからないんじゃないかな・・。私は、いつでも自分に甘いので、自分を冷静に見てないと思います(笑)

 

長女と街を歩いている時に、「母さんは、知らない人でも、すぐ話しかけるよね~。普通に喋ってるから、知り合いかと思うじゃん!声大きいし、良く笑うし~(笑) 」と、言われました・・・そう言われれば、けっこう話しかけてます。なんとも思っていませんでした(;'∀')

 

「母さんさ~間違っても、堂々としてるから、こっちが間違ったかと思うじゃん!」と、注意されたりします。確認せずに、思い込みで動くことがあるので、最近では、娘達が事前に確認して、間違えないように教えてくれます(笑)

自分では、気が小さくて、ビビりだと思っていましたが、娘達から見ると、大らかで明るい様です。

 

息子は、「母さんには、書くこと向いてると思うよ。」と、言って、このブログを開設してくれました。アナログな私には、ブログの設定ができないと思ったのでしょう・・私が最初に見たのは、『はてな』の下書きのページで、「ここに、毎日何か書いてみて!」と説明されました。

私にとっては、ある日突然、ブログを書くことになりましたが、後で聞いたら、息子は、私に書かせようと、事前に、ブログのことをいろいろ調べてから、『はてな』を選んでくれたようでした。息子に言われたら必ずやる!と確信していたようです。さすが息子!よくわかってる(*´▽`*)

 

ブログを始めた日から、毎日続けていけるのは、息子の思いに応えたと思っているからです。息子に褒めてもらいたいと思っているからです。・・まだ、褒められたことがないので、書き続けると思います・・(*´ω`)

 

いつも、家族に守られているから、ビビりな私でも、明るく元気でいられます。私は、娘達に生かされているんだと思います。

 

 

『人柄』は、自分が、自分以外の人と関わっていく中で、作られていくのだと思います。自分一人でどうにかするんじゃなくて、自分と関わる人によって、作られるのだと思います。お互いに、影響し合っているんだと思います。

 

周りの人に影響されるということは、自分も、周りの人に影響を与えているということですね。だから、人に、優しくされたいなら、自分が、人に優しくあるべきだし、話を聞いて欲しいなら、自分が、人の話をよく聞くことだと思います。

 

自分を大切にすることは、家族や大切な人(自分に関わる人)を大切にすることで、自分に優しくすることは、家族や大切な人に優しくすることだと思います。お互いに、思い合ってこそ成立しています。

 

家族や大切な人の目に、自分がどう映っているのか・・・そこに自分の姿があるんだと思います。日々の会話の中に、自分が見えますか?・・・。

 

家族や大切な人を思う中に、自分がありますね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210331001216j:image

餃子・ほうれん草の卵とじ・サラダ・煮物・味噌汁・キウイでした。作り置きに冷凍していた餃子を焼きました。サラダには、海苔や胡麻をたっぷり入れて和風にしました。ほうれん草は、バターで炒めています。しっかり食べて、元気を保ちましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。月末で忙しいですが、慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です。( ̄∇ ̄*)ゞ