naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

現状維持でいこう(=^ェ^=)

今朝は、晴れてましたが、雨予報が出ていて、蒸し暑いです。体調には気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日から、断捨離がどんどん進んでいます。部屋が、随分スッキリしました。思い描いていた形になっていくのは、気持ちがいいです。ずっと動いていて、身体は疲れましたが、気持ちは充実しています。片付け大好きですヽ(*´∀`)歳のせいでしょうか・・ゴロゴロして、何もしない方が、かえって身体が怠くなります。休みの日も、いつものように起きて、変わらない生活を送ることが、元気を保つことだと思います。

 

若い時は、変化することがいいと思っていましたが、中年になって、変わらないことが大事だとわかりました。無理しないこと、現状維持!がいいと思うようになりました。それは、新しいことに挑戦しないということではなくて、今を大事に生きることです。老眼で、よく見えなくなったとか〜若い頃のように、疲れが取れなくなったとか〜衰えていくことに、愕然とすることはありますが、そういうことを受け入れて、今できることを、頑張ろうと思っています。今の自分には無理だと思うことは、家族に頼っていいと思います。お互いに、補い合うのが家族だと思います。そう思うと、落ち着いていられます。

 

そう思えるのは、家族のおかげです。娘達の後ろを歩いて行けばいいと思えるようになりました。私より、しっかりしていて、常識があるからです(⌒-⌒; )昨日は、母親のようになれなかったと書きましたが、もう、娘達には、追い越されました(笑)それは、親として幸せなことだと思います。私みたいに、テキトーな人間では困ります!

 

 

コロナ禍の今、若者の貧困の現状が、ニュースに取り上げられるようになりました。親に言えずにいたり、周りの人に相談できずに、一人で苦しんで、食事を抜いたりしている話を聞くと、辛くなります。将来の為に、専門的な勉強に励んでいるはずの今、生活自体が経ち行かなくなるのは、辛いですね。でも、一人で悩んでいても、見通しは立ちません!自分の現状を、家族や周りの人に話して下さい。必ず、最善の方法は見つかると思います。必ず、力になってくれる人はいます。力を借りて下さい。知恵を借りて下さい。見通しが立てば、勇気が出ます❣️

 

辛くても、苦しくても、今、行動したことは、必ず、将来に役立ちます。助けてもらうことは、恥ずかしいことではありません。助けてもらって嬉しかったことは、今度は、自分の後輩に、してあげればいいんです。みんな、そうやって、前に進んでいます。一人で、なんでも背負うことが正しいことではありません!無理をして倒れたら、家族や友達が悲しみます。自分が元気でいることは、自分自身の為であり、自分を思ってくれる人の為でもあります。だから、一人で、苦しまないで下さい。笑顔は、自分の為じゃなくて、自分を思ってくれる人の為です。自分が、笑顔になれることをして下さいね(=^ェ^=)

 

 

若い人達の貧困が増えたのは、自分のことだけに必死になってる大人の責任でもあると思います。生活を支えている大人は、もちろん大変ですが、大人が苦しんでいる時は、その姿を見ている家族も、同じだけ苦しい思いをしています。言えないことがあるはずです。我慢しているはずです。それは、大人に、気を遣っているからです。言わないんじゃなくて、言えなくさせているのは、大人の責任だと思います。

 

大人は、自分だけじゃなくて、家族や周りの人も、気遣っていたいですね。みんなを、笑顔にしたいですね。笑顔を見ることで、自分が、幸せを感じます。だから、落ち着いて、自分の周りを見回しましょう。

 

家族や大切な人は、笑顔でいますか?(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

ブランチ❣️
f:id:naomi1010:20210613095656j:image

娘が、ケンタッキーを買って来てくれました。片付けを中断して、パクつきました。うまいっ❣️たまに食べたくなります。あのCMのように「今日、ケンタキーにしない?」と、言って、買って来てくれます。ありがたいと思います。食べたいものを食べれるって、幸せですね。ごちそうさまー(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。リフレッシュしながらいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ