naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

想像力を養うこと

今日は、早朝から、晴れていますが、明日には天気が崩れるようです。変わりやすい天候に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、夕方、風が強く吹いて、肌寒く感じました。4月半ばになっても、朝晩は、気温が下がります。体調に気を付けていきましょう。家族や大切な人の身体を、いたわりましょう。身体が元気じゃないと、物事を、ポジティブに捉えられないと思います。身体と心を整えて、前向きにいきたいですね(*´▽`*)

 

 

昨日、娘は、残業があったようで、おそく帰ってきました。愚痴も言わずに、頑張ってる姿を見ると、ついつい、あれこれ食べさせたくなりますが、小食な娘にとっては、たくさんあるのは、困るようで、

「食べきれなくて、残すのは悪いから、品数を減らしてね。」と、何度も言われています。だから、勢いで作ってしまう時は、一応並べてから(量を確認して~)タッパに入れて冷蔵庫に仕舞います(笑)これは、優しさではなくて、ただの自己満足だったと反省します。

 

押し付けはいけませんねー(;・∀・)思いを伝える時は、その加減も大事だと思います。思いが強すぎると、相手は、重たく感じてしまいます。自分の気持ちを、一方的に伝えるんじゃなくて、相手が受け取れる量を想像しなければと思います。難しいですね。

 

 

優しさは、自分が思ってるだけじゃなくて、相手に伝わって、喜びを共有して完結するものなんだと思います。私には、優しさが足りてないと思います。思いが強ければいいわけではありません。相手の気持ちを想像して、ちょうど良い加減で伝えるまでが、優しさだと思います。

 

子育てや介護では、自分がこれだけ思っているのに・・これだけやっているのに・・と、自分の一方的な思いだけで、イライラすることがありました。上から目線的な気持ちでいたんだと・・振り返るとわかります。想像力が足りなかったと、後になって、反省しました。

子どもの親としても、両親の子どもとしても、『自分はちゃんとやってる!』と思っていないと、不安でした。いい親であり、いい子どもだと、思われたかったんだと思います。

 

 

「母さんは、自分で何でも決めて、どんどん進んで行くけど~もっと、私を頼って欲しいと思ってる。」と、以前、長女に言われました。

「母さんは、強いよ!頑固だし、人の言うこと聞かんよね~(笑)」と、息子に言われました。

 

私は、娘達が大人になるまでは、人に相談することが無くて、何でも自分で、さっさと決めて、行動していました。それで上手くいかなくても、自分で決めたことだからしょうがないと思ってました。でも、そんな私を見ていて、娘達は、心配してくれていたようです。支えたいと思ってくれていました( *´艸`)

 

娘達の思いを知って、ようやく、肩の力が抜けた気がしました。私が、娘達を思っていたことより、娘達の、私に対する思いの方が強かったんだと思います。娘達の想像力には敵わなかったと思います。

 

今は、娘達の言うことを、よく聞いてると思います(笑)・・・というか~娘達の言うことの方が正しい!と、わかっているからです。自分は、大雑把で、テキトーなところがあるから、信用なりません(;^ω^)

 

 

ブログには、優しく接したいとか、笑顔でいましょうとか書いていますが、それは、自分に足りないことだから、ついつい、書いてしまうんだと思います。ブログに書くことで、自分に、言い聞かせているんだと思います。アラフィフになっても、まだまだ、修行の途中ということですね~。優しい人になりたいと思います。

 

 

相手の気持ちを想像して、伝えましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210415000839j:image

炊き込みご飯・厚揚げと茄子の味噌煮・きゅうりの酢の物・かき玉汁・イチゴでした。ごぼう、にんじん、薄揚げを炒めた後、出汁で煮てから炊いてます。味がしっかり入ります。炊き込みご飯は、美味しいので、翌日の弁当に〜と思いますが、傷むのが早いので、冷蔵庫で保存して下さいね。食中毒に注意が必要な季節になります。お弁当に詰めるものは、気をつけましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。寒暖差が激しいです。身体に気をつけていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ