naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

外は真っ白( ・∇・)

昨日の夜から雪が降ってます。各地で大雪が予想されています。出かける時は注意して、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日テレビで、「クリスマス寒波です。」と、アナウンサーが言ったのを聞いた娘は、「そんな言い方しないで〜(๑•ૅㅁ•๑)せめて、ホワイトクリスマスでしょ⤴︎」と、テレビに向かって言いました(笑)大人にとっては、迷惑でしかなくても・・サンタさんを待ってる子どもたちにとっては、大切な日です✨ステキな表現はできないものなのかな・・。気象情報だから仕方ないとことでしょうが、残念に思いました。

 

昼間から、こんなに雪が降るのは、何年ぶりでしょう・・慣れてないので、このまま降り続くのは、心配です。今朝、出勤する前に、会社の人から、

「今日は、自転車乗ったらダメよ〜。道、真っ白よ!」と、LINEをもらったので(笑)バスで出勤しましたが、思ったより、人が少なかったです・・大雪の予報が出ていたので、『休日(休業)』にした会社があったのかなと思いました。うちの会社も、早く帰るようにとの指示があって、先ほど、家に着きました。早く帰れたので、買い物する時間がゆっくりあって、得した気分になりました。買い忘れた物はないか(?)よく考えて買い物できました(*^ω^*)

 

 

朝、起きた時は、雪が降って寒いし、嫌だな〜と思ってましたが、会社の人が、LINEをくれたり、会社では、早く帰るように気使ってもらいました。

家に着いたら、まだ、仕事中の娘から、

「帰りに買い物して帰るから、いるもの教えて。」と、LINEが着て、そして今度は、仕事中の長女から、

「今日、ケーキとピザ、持って帰るね。」と、LINEが着ました。長女と次女は、定時まで仕事があるので、お昼休みのタイミングに、連絡してくれたのだと思います。ほっこりしました。寒い寒い雪の日ですが、たくさんの優しさ(気遣い)に、癒されました。ありがたいと思います✨人に優しくされることが、最高のプレゼントだと思います。自分のことを思ってもらえることは、幸せだなと思います╰(*´︶`*)╯

 

たとえ、高価なプレゼントを貰ったとしても、自分の好みに合わない物だと、がっかりすることがあります(⌒-⌒; )自分のことをわかってくれてないと、思ってしまいます。お金や時間をかければ、相手が、喜ぶとは限りません。相手が、何を望んでいるのか、よく想像することが大切だと思います。相手の気持ちを考えることが、優しさだと思います。相手の気持ちに寄り添うことが、愛情だと思います。

『自分のことを思ってくれてる』と感じると、心が熱くなります。うまく言えなくても・・相手を思う気持ち(気遣い)は、ちゃんと伝わると思います。それは、クリスマスだとか、特別な日に伝えることじゃなくて、いつも思って(思い続けて)いるから、伝わるものだと思います。寒波の中で、大変なことが多いでしょうが、せっかくのクリスマスだから、笑顔で過ごしたいですね。大切な人には、『ありがとう💕』の気持ちを伝えましょう。一人で過ごすなら、頑張ってる自分に『ありがとう💕』です。家族や大切な人と過ごすなら、一緒にいてくれて『ありがとう💕』ですね。

 

ありがとうのクリスマスにしましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20221223073406j:image

ごぼう・サラダ・揚げ出し豆腐・味噌汁・りんごでした。前日の牛肉が、少し残っていたので、ごぼうと一緒に、炒め煮にしました。牛肉とごぼうは、よく合います。ご飯が進む一品になりました。ごぼうは、きんぴらにするときより、大きめ(太め)のささがきにして、よく炒めて、そこに牛肉を加えて甘辛の出汁で煮込みます。簡単で美味しいです。揚げ出し豆腐は、しっかり生姜を効かせて、七味をかけて食べました。体が温まります。寒い時は、よく、体を温めましょう♪( ´θ`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。気をつけて過ごしましょう。今日も一日お疲れ様ですヽ(*^ω^*)ノ