naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

見えてきたこと

今日も晴れてますが、天候は不安定なようです。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

朝から暑くて、自転車通勤は、へばるわ~(;^ω^)・・と 、思っていたら、冷たいコーヒーの差し入れを頂いて、元気出ました。おかげで、午前中の仕事は、スムーズでした。人の気遣いに、ほっこりします。私も、そうでありたい✨と思います。大げさな振舞ではなくて、さりげない優しさに元気をもらいます。

 

家でも、外でも、気遣われてばかりな気がしています。優しい人に、囲まれてると思います。そういえば・・最近、嫌な思いをしてないなぁーと思います。困ったことは無いなぁーと思います。人の優しさに触れることが多いです。だから、落ち着いていられるんだと思います。優しくしてもらうのは、年を重ねたおかげなのかな?・・おばちゃんになるのも・・いいことだと思います(笑)

 

 

若い時は、あれもしたい~これもしたい~あれが欲しーい!絶対欲しい❕・・と、欲張ってばかりで、目の前のことしか見ていなかったと思います。子育て中は、子どものことで頭がいっぱいで、気持ちに余裕が無くて、周りの人の優しさに、気づかなかったのかもしれません。子どもには、何でも、してあげたいばっかりで、冷静ではなかったと思います。娘からは、「甘やかし過ぎじゃない?」と、言われてました(;・∀・)

良い母親でいたかった・・というより、自分が、良く見られたかったのだと思います(褒められたかったのかな~)

 

娘達が大人になって、それぞれが、自分の道を歩き出してから、以前よりは、冷静に娘達を、見れるようになったと思います・・それでも、時々、心配して、「無理してない?」とか~聞いてしまいますが、娘は、「無理してないし、好きでやってるから大丈夫!」と言います。もう、大人なんだから、一々心配しなくてもいいことは、わかっていますが、母親でいたい気持ちは変わりません(^_^;)

娘達は、私が、心配しないように、良いことだけを、報告してくれてるんだと思います。私の前で、愚痴を言うことがありません。家では、いつも、明るくしているので、私は、安心していられます。

でも、それは、娘達の気遣いなんだと思います。『私を心配させない!』と、思ってくれているんでしょう。この前、長女と話している時、「母さんは、これまで、大変なことがあったけど、これから、その分くらいは、三人から返ってくるよ。」と、笑って言いました。有難いと思います。安心の中に、いさせてもらってます(^ω^)

 

年を重ねて、少しは落ち着いたから(笑)、自分の周りが見えるようになってきたんだと思います。人の優しさに気づけるようになってきたんだと思います。私も、家族や身近な人に、優しくありたいと思います。気遣いのできる人間になりたいと思います。

 

 

疲れていたり、悩んでいる時は、自分のことしか考えられませんね。周りの人の気持ちが、わかりません。それは、自分が、見ようとしていないからです。手を差し伸べられても、優しくされても、自分が、その人の方を見ないと、心を開かないと、何も見えません(感じません)

孤独だと思っている時は、人の気持ちに、気付いてないだけかもしれません。落ち着いて、自分の周りを見て下さいね。優しい人、力になってくれる人は、必ずいると思います。生きてると、理不尽なことばかりで、心折れるようなことばかりですが、でも、良いことは、必ずあります。チャンスは必ずあります。気づくか、気づかないかの差だと思います。気づかないと、素通りしてしまいますよ❕

 

良いこと(人)は、自分から、見つけにいきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210623072920j:image
親子丼・高野豆腐、鶏団子、ちくわの煮物・ほうれん草の胡麻和え・サラダ・味噌汁・キウイでした。親子丼だけでお腹いっぱいになってしまうので、小さめの器に入れて、副菜を増やしました。少しづつ、いろいろ食べた方が、バランスがいいと思います。お腹も心も、満足したいですね。体調は回復させて、明日に繋げましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。暑い日が続いています。身体を労っていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ