naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

おうち時間

今日もいい天気で、全国的に、気温は上がっています。出かける時は、陽射しに気を付けて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

『お家カフェ』 をするようになって、牛乳の消費量が増えました。コーヒーを濃いめに淹れたところに、温めた牛乳を入れて、カフェオレにしたり、鍋で牛乳を沸かすところに紅茶葉を入れて、ロイヤルミルクティーにしたりします。牛乳の中に茶葉を入れて沸かすと、しっかり味が出て、本格的な味になります。お勧めです(*^^)v

 

長女は紅茶、次女はコーヒーが好きで、それぞれが、いい材料をそろえてくれるので、家でも、充分楽しめます。最近は、コーヒー豆や紅茶葉の専門店が増えていて、味を比べるのも楽しいです(^ω^)

おうち時間が楽しいことが、何より、元気の源になると思います。この前、次女と出掛けた時は、「リビングに、植物を置くのもいいね~。」と、観葉植物を見て回りました。まだ、決めてないですが、そのうち・・何か置くと思います。

 

 

毎日、コロナに関するニュースばかりで、気持ちが沈みがちですが、だからこそ、楽しみを増やしていこうと思います。自分も家族も癒される『家』でありたいと思います。

 

生活環境が、大きく変わっていく中で、対応するだけで精一杯ですが、大人が、心折れてる場合じゃない!と思います。大人が、心折れてたら、大人を頼りにしている、子ども達は、不安でいるはずです。

大人に遠慮して、言いたいことが言えずに我慢しているはずです。感染が拡大している今、また、子ども達は、学校に行けなくなりそうです。友達に会えなくなりそうです。外で遊べなくなりそうです・・・不安しかないと思います。

 

子どもを、不安にさせないで下さいね。もう、一年以上、こんな状態が続いていて、子ども達の心が、大変だと思います。大人も、もちろん大変な中にいますが、でも、経験を積んできた大人は、子どもを守る責任があると思います。厳しい状況の今、しっかり、子どもを守ってやらないと、子どもは、自信が持てなくなると思います。

子どもの心や身体に影響するのは、これから先です。溜まったストレスや不安は、成長するにつれて、大きくなると思います。子どもの時に、発散させてあげないと、大人になっても、不安は解消されません。

 

 

子どもの頃の楽しい記憶が、大人になった自分を救います。子どもの頃に、大人に優しくされたこと、大切にされたことが、心を強くするんだと思います。

 

社会に出ると、理不尽なことばかりです。パワハラ、セクハラ、いじめ・・・そんなことは、どこにでもあります。自分の思い通りになんて、進めなくて当たり前です。それでも、なんとか、踏ん張れるのは、折れない心を育ててくれた、両親のおかげだと思います。どんな時でも支えて、応援してくれたから、今の自分があると思います。

 

子どもを守ることは、子どもを、危ないことに触れさせないことではなくて、子ども自身に何か起こった時に、それに負けない気持ちを、自分で乗り越えようとする気持ちを育てることだと思います。子どもが、考える(動ける)環境をつくることだと思います。その為には、大人が、明るくしていることだと思います。大人が楽しそうにしているのを見て、子どももやってみたいと思いますね(^O^)/

大人が、怖い顔をしていたら、子どもは怯えます。大人が迷っていたら、子どもは不安になります。

 

今は、大人が不安な顔をしています。怖い顔をしています。でも、子どもの方が、もっと不安で、心を痛めています。言いたいことを我慢しています。どうか、子どもの話を聞いて下さい。子どもと一緒に美味しい物を食べて下さい。

 

子どもは、大人の心を見抜いていますよ(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210420001237j:image

ハヤシライス・チキンカツ・茹で卵、ブロッコリー・サラダ・スープ・ミニトマト・りんごでした。娘のリクエストで、ハヤシライスにしました。我が家では、カレーとハヤシの時は、チキンカツと決まってます。冷凍庫に常備しています。チキンカツは、ご飯にはもちろん、パンに挟んでも美味しいですね~。鶏むね肉は、安くて助かってます。煮ても焼いても、ボイルしてサラダに入れてもいいですね。万能な食材です(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。昼間は、暑いくらいになっても、夕方冷えたりします。服装には、気を付けましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ