naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

寄り添っていてね(。uωu)

今朝も晴れて、穏やかな天気です。急がずに、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

広島の、感染者数が減っています。全国的にも、ピークを超えたということでしょうが、逆にいうと、ここまで増えないと、集団免疫を得ることができないということですね。結局、前回の時と同様、減るのを待つしかない状況は、変わってないと思います。この2年間は、ひたすら我慢、ひたすら辛抱する日々でした。

 

これから徐々に、制限が緩和されて、いろんな行事が再開されることになるでしょうが・・再開されるから、不安がなくなることではありません!

この2年間で、我慢してきた気持ち、辛抱してきた思いは、すぐに、解消されるとは思いません。それは、『安全』だという確信が持てないからです!また、感染者が増えるかもしれないし、また、新しい株が出現するかもしれない・・これまで、何度も、予定を諦めてきたことは、そう簡単に、忘れることはできません。コロナ禍を経験して、人々は、より慎重に、より警戒心を強めている気がします。今、必要なことは、毎日の感染者数を報道することではなくて、私達が、安心できる情報を伝えることだと思います。報道を聞いて不安になるんじゃなくて、安心したいですね。

 

 

コロナ禍で、塞ぎ込んだり、諦めていた気持ちは、急に、元気にはなりません。心を回復するには、寄り添ってくれる人と、時間が必要です。元気になれなくて苦しんでいる人に、元気出せ!と言っても伝わりません。励ますんじゃなくて、ただ、傍にいること、離れずに寄り添う時間が、少しづつ、心をほぐしていくんだと思います。一人にさせないで下さいね。自分を思ってくれる人が、傍にいてくれることで、少し、落ち着くと思います(*´∀`*)

 

 

これから先、徐々に、制限が解除されて、社会活動は、活発になって行くとしても、傷ついた人の気持ちが、元に戻るとは思えません。コロナ禍の2年間が、苦しかったとしたら、回復するのにも、同じだけの時間がかかるんじゃないかな・・。じっくり時間をかけないと、人の心は、修復できないと思います。

 

だから、焦らないで下さいね。周りに気を遣って、元気なフリをしなくていいと思います。それは、本当の自分ではありません。無理していたら、また心が折れます。ゆっくりいきましょう。今日は、目覚めが良かったとか、今日は、ご飯が美味しかったとか、そういうことを繰り返して、ちょっとづつ、ニコッとできる日が増えていったらいいですね。

ただ、毎日を暮らすだけでも、心を、すり減らしてしまうと思います。傍にいる人は、離れずに、そっと見守って下さいね。コロナ禍で、大人も傷ついたけど、子どもは、もっと傷ついています。今、元気に見えていても、深く傷ついてるかもしれません。それは、本人も、気づいてないことがあります。体の不調となって現れたり、家族に対して苛立ったり、喋らなくなったり・・これまでと違った反応をする時は、気をつけて、離れないて下さい。声をかけなくても、傍にいるだけで、安心すると思います。

 

誰でも傷ついてるから、寄り添い合っていきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220215081005j:image

メンチカツ・レタス・ミニトマト・ひじき煮・はんぺんと大根の煮物・卵スープ・りんごでした。メンチカツは、たくさん作ったので、朝は、パンに挟んで食べて、お弁当にも入れました。煮物は、毎日、どっさり食べてます!たくさん食べても、低カロリーなので、胃がもたれることはありません。果物では、りんごをよく食べてます。季節のフルーツは、甘味も十分あって、食べ応えがあります。朝は、ヨーグルトに入れて食べます。フルーツをたくさん食べるようになってから、間食しなくなりました。菓子パンとか買わなくなりました。甘いおやつは、休日の楽しみに取ってます(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ