naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

週末の天気

今日も晴れていますが、晴れは今日までのようです。出かける時は、天候の変化に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

この数日は、初夏の陽気で、日中、外を歩くと汗ばむほどでした。明日からは雨で、気温は少し下がるようです。体調に気をつけていきましょう。寝ている間も暑くなって、やっと、布団を夏仕様に替えましたが、リビングのカーペットや、ブランケットは、まだ冬のままです。ぼちぼち片付けないといけませんが、もう、肌寒い日は来ないでしょうか?・・仕舞うタイミングに迷います。

 

 

部屋は、いつでも、快適に過ごせる場所にしておかなければ!と思います。帰ってきた家族が、寛げる場所にしていたいし、気持ちが和む場所でありたいと思っています(=^ェ^=)コロナ禍になって、家にいる時間が、グンと増えましたが、家が大好きな我が家にとっては、苦になることは無く、むしろ、家族と過ごす時間が増えたことは、良かったと思います。おうち時間を楽しもうと、道具を揃えて、コーヒーを豆から挽いたり、紅茶葉を買ってきて、ロイヤルミルクティーを淹れたり・・・出かけなくても、家で楽しめることがわかりました。出かけることが減った分、家にいる楽しみは、増えたと思います。

 

 

外で、嫌なことがあったり、大変なことがあっても、家に帰ると安心すると思っていたら、へこたれずに、頑張れますね。家は、充電する場所であって、心を癒す場所でありたいと思います。今日の疲れを明日に持ち越さない為に、必要な場所だと思いますヽ(*´∀`)家族や大切な人を思って、居心地いい部屋にしましょう。一緒にいて、楽しい時間が過ごせたら、元気になれますね。それは、安心するからです。『安心な場所=家』が理想ですね(=^ェ^=)

 

コロナ禍にあっても、家族の仕事や、それぞれの置かれている状況が、変わることなく過ごせているから、言えることです。とても恵まれていると思います。家族が、変わらずに明るくしてくれているおかげです。安心して過ごせることが、当たり前ではないとわかりました。

 

 

今は、大人も子どもも、不安なことばかりです。毎日のコロナ関連の報道に、心が折れそうになります。生活様式、働き方、学校での過ごし方・・・いろんなことが、これまでとは違っていて、いつまで続くのか・・・先が見通せないことが、一層、人の気持ちを暗くしていると思います。だから、せめて、家の中は、安心して過ごせる場所にしたいですね。ここにいたら大丈夫!と思える場所でいたいですね。それを守るのは、動ける大人だと思います。家族や大切な人の為に、自分を奮い立たせて、行動する時だと思います。傍にいる人が喜んでいないと、自分も喜べません。傍にいる人の喜びが、自分の幸せだと思います。

 

 

今の私にできることは、家を寛げる場所にして、家族を待つこと。家族のお腹を満たすことくらいですが、娘たちは、それ以上に、気遣ってくれます。お互いを思うから、一緒にいて癒されます。家族は、お互いのために頑張れる存在です。

 

 

人は必ず、人に守られて大人になります。だから、大人になったら、人のために生きたいと思うようになります。人の為にすることで、自分の心が満たされるからですね。人に喜ばれることが、自分の生き甲斐になりますね。それが、大人だと思います。人の喜びを、自分の喜びと思える人が、大人なんだと思います。

 

人の喜ぶ顔が、自分の幸せですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20210403003411j:image

シュウマイ・茹で卵・茹でブロッコリー・サラダ・揚げ出し豆腐・スープ・イチゴでした。シュウマイを作ってみました。分量と作り方は、ネットで検索しました。餃子より簡単で、美味しかったので、定番決定です。次回は、たくさん作って冷凍保存してみようと思います。揚げ出し豆腐は、鰹節をまぶして揚げてます。毎日美味しく食べるためには、工夫が必要ですね〜(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末、ゆっくりできるといいですね。今日も一日お疲れ様です。( ̄∇ ̄*)ゞ