naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

晴れは今日までだよ〜(=^ェ^=)

今日も晴れましたが、この天気も、今日までのようです・・出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今朝も晴れていましたが、これから、急激に、気圧が下がるらしいです。体調を崩す人もいるでしょう・・身体の調子が悪いのは、気圧が関係していることがあるそうです。気をつけましょう。私は、子どもの頃、貧血が酷くて、雨が降りそうになると、頭が痛くなったり、気持ち悪くなってました。朝、中々起きれなくて、母に、学校まで、車で送ってもらうことが、よくありました( ˘ω˘ )

そんな私に、母は、毎日、おいしいご飯を作ってくれました。食材を、あちこち買いに行ってくれて、私だけの、特別メニューがありました✨そうして、少しづつ食べれるようになって、体力がついたら、貧血も治りました(v^_^)

思い返すと、とても、贅沢させてもらったな〜と・・偏食で、ワガママ放題言ってました(^◇^;) それでも、母は、私を怒ることはなく、

「naomiが食べるなら〜♬ 」と言って、いつも、無理を聞いてくれました。それが、私の、食に対する原点で、やってくれるのは、当たり前だと思ってました。

 

長女が生まれたら、私と同じように、虚弱体質で、中々食べなくて、食べさせることの大変さが、身に沁みました(*´Д`*)

いつでも、一口でも食べさせたくて、出かける時は、いつも、お弁当を持って出かけていました。学校に行くようになると、具合が悪い日があって、送り迎えもしました・・自分が、母にやってもらったことを、そのまま、娘にしていることに気づきました(笑)繋がっているんだと感じました。長女が、大人になって、

「私、強くなったよね〜٩(^‿^)۶ 」と、言います。仕事でも勉強でも、へこたれない身体になりました✨それが、私にとって、何より嬉しいことです(*´꒳`*)

 

私は、母のように、遠くまで、食材を探しに行ったり〜手間暇かけたり(何でも手作りでした)は、できませんが(笑)家族の希望には、いつでも応えたいと思っています。食べたい物を食べさせることが、私の幸せで、「美味しい〜♬ 」と言ってもらえることが、喜びです。

 

母が私に、毎日言ってたように、私も娘には、「しっかり食べなさい。」しか、言ってないと思います。母は、

「子どもは、お腹いっぱいにしとったら、いい子でおるよ〜。いつも、子どもは、満足させんばよ!」と言ってました。子どものお腹を満たすこと、満足させることが、親の役目だと思いました。お腹が空いてると、寂しくなります・・悲しくなります。元気がなくても、ご飯を食べると、元気になります⤴︎ お腹が満たされると、笑顔になります(^O^)

 

親にできることは、子どもの身体を作ることだと思います。元気であれば、自分で考えて、進んで行けると思います。大人の言うことに、従わせるんじゃなくて、子ども自身が考えて、好きなこと(自分の道)を見つけられるように、応援していきたいですね。子どもの人生は、子どものもので、親であっても、代わることも、変えることもできませんが、背中を押してあげることはできると思います。応援し続けることは、できると思います。見ていて(見守って)くれる人がいたら、子どもは、自信を持って進んで行くでしょう。

 

栄養つけて、頑張りましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230404073430j:image

キムチチャーハン・サラダ・ピーマンとナッツの炒め物・スープ・りんごでした。「キムチチャーハンが食べた〜い 」と、娘が言うので作りました。ピリ辛の味で、いつもよりたくさん食べてくれました。新玉ねぎを、サラダに使いました。甘みがあって柔らかいので、サラダに向いてます。色々食べて、疲れを癒しましょう(*^▽^*) 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。ぼちぼちいきましょう。今日も一日お疲れ様です(*´ー`*)