naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

楽しく食べよ~(*´▽`*)

今朝も晴れました。晴れ空は続くようですが、風が冷たいです。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今週は、娘が元気です!と言っても~まぁ~大体、日頃から元気なんですが、今週は特に元気な気がします。残業がなくて、家で、落ち着いて、ご飯を食べてるからかな?と思って、顔をじーっと見つめてます(笑)今朝は、晩御飯で残ったチキンを、醤油ダレに絡ませて、卵焼きを焼いて、弁当に詰めてました。

 

娘「土曜日は、ラザニア作る~(^^♪~。」

私「わ~、母さん食べたこと無いよ~。」

娘「私も無いけど(笑)~見てたら美味しそうだから、材料買ってくるね~。」

私「最近、やる気じゃん!」

娘「うん(≧▽≦)やる気のあるうちに、作ってみようと思って(^^♪」

・・・明日が、楽しみです(*^-^*)

 

家族が元気なことが、何より嬉しいなーと思います。傍で、明るい顔を見ていると、私も、やる気が湧いてきます。毎日食べてる食事が、身体も心も、元気にしていると思うと、ちゃんと作ろうと思います。

 

小さい時から、ほぼほぼ、私の作ったご飯を食べてます。外食することは、滅多にないし、昼は、お弁当です。だから、カップ麺とか~食べたことが無くて、引っ越しした日だったかに、「カップ麺食べてみようか~。」と言って、家族で食べましたが・・

「味が濃い・・。」と、娘が言って、それ以来、買ってません( *´艸`)結局、うちのご飯がいい!という結果になりました(笑)

 

もちろん、いつも、きっちり作ってるわけではありません。娘達が、大人になってからは、週末は、ケンタッキーを買ってきてくれたり、ピザを頼んでくれたりしています。

うちのご飯がいい!というのは、家族で、家で食べるご飯がいいということです。私が作る料理は、手が込んだものはありません。簡単にできるものばかりです・・(;^ω^)でも、一緒に食べるから、いいんだと思います。

 

 

毎日作る料理は、手間かけなくていいんです。笑顔で作ってれば、家族は、安心するんだと思います。息子は、焼そばがあれば、ご機嫌です(^ω^)もう、何十回?・・焼きそば食べてるでしょう~それでも、毎回「うまい!」と言って食べてくれます。食べてる顔を見ているのが、私の幸せです。

たまに帰ってきて、焼きそばを、頬張る息子を見ていた娘が・・

「K(息子)が、美味しそうに食べるから、私も食べたくなった~。作って~。」と言いました。だから、休日の昼ご飯は、焼そばのことが多いです。

毎日家族が、喜んで食べてくれることで、私は、料理に自信を持つようになりました。娘達には、「母さんのご飯のおかげだよ!」と、威張ってます(笑)

 

 

大切な人と食べるご飯は、特別なものでなくていいんです。高級なものでなくていいんです。何を食べるかじゃなくて、誰と食べるかが、大切なんだと思います。一人で食べてるなら、自分のことを大事に思って、味わって食べることで、満足するんじゃないかな・・。大切な人を思って作ること・・そこには、『自分』も入っていますよ(^O^)/一人で食べる時も、大切で、楽しい時間にして下さいね。

 

家族や大切な人(自分)を元気に出来る!って、凄いことだと思います。そこに、気持ちがこもっているから、伝わるんだと思います。食べることは、お腹を満たすだけじゃなくて、安心とか安らぎをもたらすから、元気になるんだと思います。

 

一人でも、みんなでも、楽しく食べたいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20211112075430j:image

チキン南蛮(タルタルソース)・茹でブロッコリーミニトマト・サラダ・煮物・野菜スープ・キウイでした。鶏むね肉で作りました。むね肉は安いので、唐揚げにもチキンカツにも、グラタンやシチューにも大活躍します。余ったタルタルソースは、今朝、食パンに乗っけて焼きました。昨日の残りの野菜スープと共に食べました。野菜スープは、冷蔵庫に残っていたキャベツ、玉ねぎ、にんじんをコンソメで煮ただけです。残った物は(野菜じゃなくてもOK!)、まとめてコンソメで煮ると、美味しい一品になりますね~(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末になります。気分転換できますように✨今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ