naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

秋たけなわ🍁🍠🌰🍂

土曜日の今日も、晴れやかな空になりました⤴︎今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

暑くもなく寒くもなく、私にとっては、今が、ちょうどいい季節です。ご飯は美味しいし、よく眠れるし、体の調子もいい感じです(* ´ ▽ ` *)ノ

芸術の秋とか、スポーツの秋とか・・『秋』で例えられる言葉はたくさんありますが、何をしても、最適な季節だということですね⤴︎お祭りや催事、学校行事やイベントも、秋が、盛り上がる気がします。コロナ以前は、クリスマスより、ハロウィンの方が、賑やかだった気もします。コロナ禍になって、いろんな催しが、中止や自粛になりましたが、この秋から再開されるものが、たくさんありますね(*>∇<)ノ

 

やっとここまできたか⤴︎と思いますが、この3年間で、生活環境(経済状況)は、大きく変わりました。コロナ以前も、景気がいいわけではありませんでしたが、それでも、今よりは・・と、思ってしまいます。先を考えると、ネガティブになりがちですね(;TДT)

 

でも、自分が、ネガティブな気持ちでいたら、自分と関わる人にも、影響してしまいます。不満や不安な理由は、幾つでも挙げられますが、キリがないし、挙げたところで、もっと落ち込むだけだと思います・・(ー_ー;)それなら、ポジティブな想像をたくさんして、傍にいる人を、元気にしたいと思います⤴︎

『幸せ』は、他人が決めることじゃなくて、自分が決めることです!どんな状況にいても、自分が、『幸せ』だと感じているなら、それでいいと思います。自分の気持ちが、満たされているかどうかだと思います。『幸せ』かどうかは、自分の気持ち次第です✨

 

 

子どもの頃、父親は、私に、「どこに行っても、堂々としとけばよか!」と、言ってくれました。両親が、いつも、私を応援してくれたから、私は、自信を持って独り立ちできました。実家を出たら、失敗の連続でしたが・・心が折れることはありませんでした。自分の力でなんとかしようと思ったのは、どれだけ、両親に守られていたかが、わかったからです。両親には心配かけない!と思って踏ん張れました。

 

自分が親になったら、今度は、大人になった息子の言葉に、救われました。私が、落ち込んでいた時、息子は、

「他人の言うことなんか、気にすることない!母さんは、堂々としてたらいい!」と言ってくれました。息子の言葉を聞いて、自分が、グズグズ言ってることが、バカバカしくなりました。言われた瞬間で、笑顔になりましたヽ(*´∀`*)ノ 落ち込んでるのは、自分らしくないと思いました。

両親の言葉に、支えられた私は、今は、娘と息子の言葉に、支えられてます。私よりポジティブな家族が、傍にいるんだから、大丈夫だと思ってます。一人じゃないからなんとかなる⤴︎と思ってます(〃 ̄ー ̄〃)

 

 

一人で泣くことないです。一人で悩むことないです。人は、一人では、どうにもなりません❗必ず誰かが支えています。だから、元気出ない時は、甘えましょう。甘えてもらうのも、嬉しいことです。信頼してるから甘えられます。離れていても支えになります。大切な人の思いや願いが、自分の勇気になります。明るい未来を想像することが、今を生きる力になると思います。

 

あなたにとって、どんな秋ですか(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20221022063757j:image

唐揚げ・蓮根チップス・レタス・ゆで卵・ひじき煮・味噌汁・りんごでした。定番の唐揚げと蓮根も、下味をつけて揚げました。カリッと香ばしく揚がりました。ご飯が進みます。毎日、美味しく食べることが、体を作っています。食べないのも、食べ過ぎるのも、体の調子を崩しますね。毎日、大事に食べることが、明日の元気になります。食べることは、生きることです(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。自分のペースでいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ