naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

元気にな〜れ٩(^‿^)۶

今日も朝から快晴☀️です。熱中症に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今日は、朝から陽射しが強いです💦 日中の暑さは、まだ続くようです・・水分補給しながら頑張りましょう٩( 'ω' )و

娘は、一日経って復活しました✨ 食欲が落ちなかったことが、良かったと思います。私は、『私のご飯を食べてるから大丈夫💕 』と、いつも思ってます(笑)

 

それは、毎日作っているから( ´θ`)ノ 外食は滅多にしないし、スーパーやコンビニの、ご飯やお惣菜も買わないし、1年間のうちのほとんど、私が作ったご飯を食べているからです。息子は大学まで、娘は、就職した今でも、弁当を持たせています。だから娘たちには、「元気なのは、母さんのおかげよ!」と、言ってます❗️

 

親が、子どもに、してあげられることは、元気なカラダを作ることだと思います。しっかり食べさせて、しっかり眠らせていれば、子どもは、自分で考えて、自分で伸びようとすると思います。親は、子どもが、自ら学ぼうとしていることを、邪魔しないことだと思います・・(^◇^;) 子どもを、誘導するんじゃなくて、子どもが選んだことを応援する(見守る)ことが、親の勤めだと思います( ´ ▽ ` )

親が、子どもの養育をしているけれど、子どもは、親のものじゃありません!子どもの人格は子どものもので、子どもの将来は、子ども自身が決めることだと思います。親は、子どもの決断の背中を押してあげられたらいいですね。自分で決断できないと責任を持てません。親が決めたら、親の責任だと、子どもは思うでしょう・・。どんな小さくても、子ども自身が納得して進めるように、応援したいですね。

 

大人が観ていると、子どもは安心します。応援されると自信になります。手を出さなくても、観ているだけで、『力』になれると思います。子どもから、目を離さないことが大事です💕 一緒にいるから、観ているとは限りません!自分の心に、悩みや不安があったら、子どもを見ていたとしても、そこに『心』がありません!上の空で見ていても、子どもの気持ちに、気づけないと思います・・。相手を観ることは、その人の方を向いて、その人の気持ちを想像して見ることだと思います。そこにいるから、なんとなく目に入る・・では、相手の気持ちを、想像できないと思います。一緒に暮らすことが、家族なんじゃなくて、お互いの気持ちを、想像できるのが、家族だと思います。離れていても、思い合えるのが家族だと思います。

 

大切な人に元気でいてほしい✨笑顔でいてほしい✨から、日々を頑張れます。自分の元気のためには、大切な人の、元気が不可欠です٩(^‿^)۶

 

ご馳走を食べても、満足するとは限りません。知ってる人と一緒に食べても、楽しいとは限りません。一人で食べても、心が穏やかでいたら、美味しく楽しく食べて、満足すると思います。食べる時の、自分の気持ちがどうであるかで、味わいが違ってくるんじゃないかな・・。食べて、元気になりたいなら、元気になろうと願う気持ちで、ゆっくり味わいましょう。食べても、すぐに元気になるわけじゃないけど・・食べた分だけ、確実に、自分のエネルギーになります。元気になることを信じて食べることが、大事だと思います。私は、いつも、家族を元気にする💕 と思って作っています٩( 'ω' )و 前向きな気持ちが、自分と、傍にいる人を、笑顔にすると思います。

 

美味しく食べて元気になりましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230913074135j:image

肉豆腐・サラダ・里芋の煮転がし、煮卵・味噌汁・りんごでした。肉豆腐は、ご飯が進みます。里芋は、久しぶりに煮ました。美味しくできました〜♪( ´▽`)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。休憩しながら頑張りましょう。今日も一日お疲れ様です♪(v^_^)