naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

信じる先に

今日は、曇っていて、時々雨が降ってます。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

土日は晴れて、洗濯が捗りました。先週は、連日の雨にうんざりしましたが、各地で大雨が続いて、避難した方もいると知って・・雨が降っただけで、気分が沈んでる場合じゃない!と、反省しました。不安な夜を過ごした方が、たくさんいらっしゃったことでしょう。身の安全が一番ですね。

自然の前には、為す術がありません。そもそも、5月なのに梅雨だということが、納得できない感じがします。今年の夏も、異常気象は続くのかな・・と、心配になります。どうか、安心な日々が送れますように。

 

 

コロナ禍は続いているし、大雨は降るし、大変なことの連続で、心折れそうになりますが、でも、こんな大変な時だからこそ、人は、力を発揮するんだと思います。現状が、どうにもならないから、どうにかしよう!と頭を働かせるんだと思います。ぼーっとしていたら、命の危険がありますから!

だから今、大変な中で、いろんなアイデアが出ていますねヽ(*´∀`)コロナ以前とは、生活様式から変わっています。安全に過ごすための工夫が、どこでも見られるようになりました。困窮している方々への支援や寄付も、オンラインで行えるようになりました。ボランティアの活動は、幅を広げていて、食糧支援や、生活相談(住居の確保)を行なっているところもあります。できることはないかと、アイデアを出し合い、協力している人が増えていると思います。まだ、支援が足りてるわけではありませんし、ワクチン接種も、進んでいるとはいえません。それでも、少しずつ、着実に、前に進んでいると思います(=^ェ^=)

 

投げやりになって、諦めてしまったら、そこで止まってしまいます。今できることは、諦めないこと、投げださないことで、信じる気持ちを、持ち続けることだと思います。どうせ無理だろうと諦めるのは、自分で歩みを止めています。環境のせいではなくて、自分の気持ちが、前を向いていないからだと思います。

 

 

コロナ禍になっても、娘たちは、変わらず仕事に励んでいます。休みの日には、黙々と勉強しています。そういう姿を見ていると、愚痴をこぼしている自分が、恥ずかしくなります。「結果が出るまで頑張るんよ!そうやってきたから今があるし、頑張った結果が、自信になった。」と言った、長女の言葉を度々思い出します。「そんなに頑張らなくていい。」という私を、安心させようと、言ってくれたのだと思います。「仕事は好きだから、心配しなくていいよ。」と言ってくれました。

 

親にとっては、幾つになっても、子どものつもりで、つい、余計なことを言ってしまいますが、受験の時も、就活の時も、三人とも、自分で決めて、それぞれ進みました。長女には、「自分で考えるから、何も言わなくていい。」と、キッパリ言われてしまいました・・それでも、ごちゃごちゃ口出しは、しましたけど、全然、私の言うことは、聞きませんでした(笑)でも、それが正解でした。子どもの道は、子ども自身のものであって、私が口を挟むことではありません。

「母さんの言うこと聞かんよね〜。」と言った時、「人の言うこと聞かんのは、母さんの方だよ。母さんが一番頑固だよ。」と息子に言われました・・じゃ〜、三人とも、私に似たと言うことでしょうか・・それは、申し訳ないことだ!似ててごめ〜ん(⌒-⌒; )

 

信じる先に、笑顔の自分がいますよ(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

KALDI❣️
f:id:naomi1010:20210524105337j:image

この前、久しぶりに『KALDI』に行ったら、レジ前に、懐かしいお菓子が✨思わず手に取って、その隣にあったバウムとカフェラテも手に取ってしまいました〜どんだけ黒糖好きなん(笑)九州に住んでた頃に食べた記憶があります。黒砂糖の素朴な味です。娘が食べて、「美味しいねっ!」と、言いました。おやつに、ほっとしました。甘いものは、気分転換になりますね・・そういえば、たまに、『ブラックモンブラン』食べたくなります。昔は、九州だけにあったのかな?今は、コンビニにもありますね。これも、懐かしい味です(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。月曜から雨模様でしんどいですが、気分転換しながらいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ