naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

離れてみよう♪( ´▽`)

夜の間に雨が降ったようですが、朝には、上がっていました。今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日は、満月でしたね🌕夜空を見上げましたか?まんまるく光っていました✨『ビーバームーン』(アメリカの農事歴による呼び名)とも、呼ばれるそうです。満月を見上げると、安心します♬  月明かりに照らされていたら、嘘つけない・・気がします(ウソつくけどね〜。)見上げる一瞬だけ、心が、ピュア✨になるのかな(笑)それは、月のパワーのおかげかなと思います╰(*´︶`*)╯ おおらかな気持ちになれました。輝いてくれてありがとう💕 と思いました(*´꒳`*)

 

月とか星とか、空を見上げている時、景色を眺めている時は、目の前の日常を一瞬忘れますね♬ それが、疲れた心を、癒すんだろうと思います。ずっと、考え続けていることから、一瞬(一旦)離れることは、大事だと思います。離れたところから見直すことで、気づくことがあります。一生懸命になればなるほど、目の前のことに囚われて、周りが見えなくなることがあります。それは、思い詰めているからだと思います。思い詰めると、心もカラダも疲れます(`・ω・´) 行き詰まった時、気持ちが焦る時は、離れることも必要です。離れて、休んで、心が落ち着いたら、やる気は湧いてくると思います。一生懸命頑張っている人に、「頑張れ!」と言うのは・・危険な気がします。

 

私は、子どもに、「頑張れ!」とは、言いませんでした。外に出れば、先生や友達に気を遣っているだろうから、家では、のんびり(ゆっくり)すればいいと思ってました。私自身、親に、勉強しなさいとか、頑張りなさいと言われたことはありませんでした。だから、私は、ひたすら、好きなことに夢中になれました。夢中になったら、親や、周りの人に認められたいと思うようになって、頑張ることが楽しくなりました。自分がやりたかったことだから、続けられたと思います。子どもたちも、やりたいことを見つけたら、それに向けて努力するだろうと思いました。だから、学校の成績は、全く気になりませんでした。でも、あんまり、何も言わなかったので、長女には、

「もし、母さんが、勉強しなさい!て、言ってたら、私は、もっと前から頑張ってたと思うよ。受験の時、大変だったんだから〜。」と、大人になって、言われました(笑)私は、

「母さんが、何も言わんでも、頑張る娘だってわかってるから、言わんかったんよ〜( ´θ`)ノ 。」と答えました。

 

努力しなきゃいけないことは、本人が、一番わかっていることだと思います。親にできることは、しっかり食べさせて、しっかり休ませることだと思います。心とカラダが元気なら、自分で考えて行動すると思います。息子は、中学校までは、陸上競技に夢中で、あんまり勉強していなかったと思います。受験前でも、塾をサボったりしてました。でも、高校生になって、目標を見つけてからは、勉強しなきゃいけないと自覚したようで、それからは、毎日、部活の後、図書館に行って勉強していたようです。大人になってから、

「子どもの頃、母さんが、毎日、読み聞かせしてくれたことが、今の自分に繋がってる。」と、言ってくれました。

 

大切な人の夢を、応援しましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20231128075658j:image

牛丼・かきたま汁・揚げ出し豆腐・サラダ・りんごでした。牛肉、玉ねぎ、白ネギ、えのきを入れて煮込みました。甘辛な出汁は、ご飯が進みます。揚げ出し豆腐には、海苔をふりかけて食べました。サラダは、レタスとトマトだけで、あっさり仕上げました。お腹が満たされると、安心しますね。動いた後は、ちゃんと食べて、カラダを労りましょう。元気にな〜れ( ´ ▽ ` )

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ^∀^)