naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

静かな街

今朝は曇っていて、自転車に乗ったら、肌寒いくらいでした。昼頃から晴れてきました。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今夜は、スーパームーンで、皆既月食なんですね。広島は、夜の天気が微妙ですが・・見れるといいな〜✨今夜、空を見上げてくださいねヽ(*´∀`)

 

同僚の知り合いの方が、コロナ陽性になったと聞きました。自覚症状はなかったらしいですが、味覚がわからなくなって、検査を受けたということでした。

「陽性と聞いて、不安にならなければ良いけど・・。」と、同僚は心配しています。私は、その人と、会ったわけではありませんが、段々と、『コロナ』が迫ってきている感じがします。広島カープの選手も、数名の陽性者が出て、合流戦は中止になりました。今後のスケジュールは、検査の結果を見て検討されるようです。先週の試合では、主力選手の代わりに出場した、若手選手の活躍が見れて、安心していましたが、それさえも出来なくなって、選手の方々も不安だろうと思います。

 

さっき、銀行に行きましたが、中心部でも、人通りは少なく静かでした。緊急事態になって、人の動きは、確かに減ったと思います。繁華街は、ひっそりと静まりかえっています。どこのお店にも、休業の張り紙が貼ってあるのを見ると、寂しさを感じてしまいます。でも、これだけ、みんなが我慢しているんだから、なんとか終息して、以前のような、活気あふれる街に戻ってほしいと思うし、そうしなければならないと思います。

 

 

先がわからない不安な状況は、まだ続きますが、でも、この状態が、一生続くわけではありません!どんなに辛くても、『今』は『過去』となって、自分が歩んだ足跡になります。だから、ちょっと先の自分のために、足元をしっかり確認して、前に進みましょう。今を凌げたら、必ず先は見えてくると思います。見えた時に、『なんとかなった。』と思えて、安心します(=^ェ^=)

乗り越えられた後は、とても、気持ちが楽になります。それは、自分に自信が持てるからです。周りや環境が、変わったからではなくて、自分の心が強くなったから、そう思えます。人は、経験することによって、想像力を養うんだと思います。辛いこと、悲しいことを経験したら、人は優しくなれると思います。

こんなに辛い思いを、自分の家族や大切な人には、させたくないと思うから、踏ん張れるんだと思います。そうやって、繋いできたから今がありますね。それは、歴史が証明しています。だから、今、自分にできることを頑張るしかありませんね(=^ェ^=)

 

必死に頑張っても、すぐに結果が出るわけではありません。努力したって報われない!と思うかもしれませんんが、努力せずに結果だけを求めても、手に入りません。結果が上手くいくかどうかは、運ではなくて、諦めずに努力を続けたか〜途中で諦めたかの差じゃ無いかと思います。

 

不満や愚痴を、撒き散らしても、自分の気持ちは晴れません。それどころか、周りの人を、嫌な空気(雰囲気)に巻き込んでしまいます・・それは、自己嫌悪となって、また、自分を苦しめることになりますね。イライラしたり、腹が立つ時は、その場所から離れて下さい。気分転換して下さい。執着している感情を手放すことだと思います。ちょっと離れて、リフレッシュしましょう。落ち着きます。深呼吸するだけでも違うと思います。

 

笑顔で、自分の周りを明るくしましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210526074839j:image

コロッケ・茹で卵・スナップエンドウミニトマト・野菜炒め・ブロッコリーのサラダ・味噌汁・りんごでした。コロッケが食べたくなって作りました。作るのは、面倒だと思いますが、出来立ては、格別にうまいですヽ(*´∀`)今朝は、コロッケ弁当にしました。玉ねぎと挽肉は、バターで炒めます。茹でたじゃがいもと合わせる時に、練乳をちょっと入れます。コクが出ると思います。挽肉の代わりにベーコンを使うと、しっかりした味になります。具材は、その時にあるもので工夫するのも、楽しいですね(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。不安定な天候で、急な落雷や雨の所もあるそうです。気をつけていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ