naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

笑顔でいますかヽ(*´∀`)

今日は、よく晴れています。寒さも、少し和らいでいて助かります。火曜日です。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

ついに、うまい棒が、値上げなんですね〜もちろん、他のお菓子類も上がってます。値上げラッシュです!ガソリン代は、値上げ緩和措置が、発動されるようですが、電気やガス、食料品に至るまで、値上げを繰り返しています。この前、マヨネーズが安い✨と思って、手に取ったら、ちょっと小さかったです・・前に買ってた物より、小ぶりのサイズが並んでました(⌒-⌒; )こうなると、節約とか〜工夫とかは、無駄な抵抗?と思いますが、いやいや〜、ちりも積もれば〜と、思い直して、気持ちを切り替えてます。今は、値段とサイズ(量)を確認してから、買うようになりました(笑)頭の体操!と思えば、楽しくなります(=^ェ^=)

 

私の場合は、いくらお得に買えたか・・というより、考えて買い物している自分に、満足します(笑)元々、大雑把な性格なことが、幸いしていると思います。家計簿とかつけてないので、細かいことは分かりませんが、ざっくりした計算で、これくらいならOKと思うことにしています。昔から、行き当たりばったり・・な所がありますが、『なんとかなる!』という、自信だけはあります(笑)

 

 

それは、両親のおかげです。子どもの頃、よく褒めてくれたおかげで、私は、自信満々な子どもでした。上手くできた時は、ものすごく褒めてくれて、上手くできなかった時は、「よかよか〜大丈夫。」と言ってくれました。わがままを言っても、受け入れてくれて、怒られることはありませんでした。自分のことを、全て受け入れてくれた両親がいたから、私は、不安になることはありませんでした。

独り立ちしてすぐの頃は、生活も大変でしたが、いつも、私を笑顔にしてくれた両親に、辛いことは言いたくないと思いました。心配かけたくないと思って、踏ん張れました。

 

 

子どもは、我慢したり辛い経験をして、強くなるんじゃなくて、愛情を注がれて、優しさに包まれて、強くなるんだと思います。自分を受け入れてくれる大人がいて、自信が持てるようになるんだと思います。

 

子どもは、我慢なんかしなくていいと思います。辛い経験なんて、しない方がいいに決まってます!辛かったことを、経験にできるのは、大人になってからでいいと思います。辛いことに耐えられる心ができてからでいいと思います。子どもの間は、その『心』を育む時です。柔らかくて、傷つきやすいです。だから、そっと、優しく、包んで下さい。傷つけないように、大人が、気を遣って下さい。大人が、守って下さい。優しさに包まれた子どもは、強くなると思います(=^ェ^=)

 

自分が、優しくされたら、自分の周りに、優しくしたくなると思います。注がれた愛情は、今度は、自分の大切な人に、注がれると思います。そうやって、人と繋がっていけると思います。

 

 

子どもへの感染が急増しています。体は回復しても、心は、傷ついてるままかもしれません。不安なままかもしれません。どうか、子どもの様子を、よく観ていて下さいね。一人でいるのは、怖いと思います。どうか、一緒にいる時は、甘えさせて下さいね。子どもが、甘えるのは、親を信頼しているからです。少しでも、傍にいてあげて下さい。

 

笑顔で、踏ん張りましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220125122843j:image

コロッケ・千切りキャベツ・茹で卵・ミニトマト・サラダ・煮物・野菜スープ・りんごでした。久しぶりに、コロッケが食べたくなって、作りました。たくさん作ったので、今朝は、パンに挟んで食べて、弁当にも入れました。茹でたじゃがいもに、玉ねぎと挽肉を炒めたものを混ぜた、オーソドックスなコロッケです。バターで炒めると、美味しです。野菜中心の食事のおかげで、元気なんだと思います(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。疲れた時こそ、ちゃんと食べましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ