naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

どんどん褒めよう⤴

今日も晴れましたが、午後から、雨が降り始めました。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今日は、用事がいっぱいあったので、行く順番をシュミレーションしながら、自転車をこぎました。よしよし、午前中は順調だ!午後から雨だというので、昼休みの間に、会社近くのスーパーで買い物も済ませました。やることが、スムーズに進むと、達成感があります⤴・・買い物しただけですが(笑)

 

私は、自分を褒める(認める)基準を、低く設定してます(^O^)/朝、やろうと思ってたことが、出来ていれば、『よし!』と思います。毎日は、今日出来た事の繰り返しですね。立ち止まりさえしなければ、ちょっとづつでも、前に進めた感じがします。それが、大事だと思います。

最初から、あんまり高い目標を決めてしまうと・・いつまでも、自分に満足できない気がします。私なら、途中で心が折れてしまいます・・( 一一)だから、今日は、今日できることをやろう!と思います。今日できた自分を、褒めようと思います。褒めると、明日のやる気に繋がります。

そう、考えるようになったのは、貧乏を経験したからかな・・(^_^;)毎日、お金のことしか考えられない日があって、その日一日が精一杯な時期がありました。その時に、先を心配してもしょうがない・・今日一日を、頑張って動こう!と思うことにしました。そう思って踏ん張ってるうちに・・お金のことを気にしなくていい生活になっていきました。それは、子どもがいてくれたおかげです。

『子どもの前では、笑っていよう(^ω^) 』それだけを、思ってました。

 

 

振り返ると・・何も無い所からの、再出発だったので、ちょっとしたことでも、嬉しかったんだと思います。子育ても同じでした。子どもが、何かできると、「素晴らしい✨」と、手を叩いて褒めました。あんまり褒めるから、娘が、

「うちの素晴らしいの基準は、低いんじゃない?」と、笑ったこともありました(^_^;)でも、いつしか、家族の間で、「素晴らしい✨」が、普通に、会話の中に出てくるようになりました。

美味しい物を食べて・・素敵な絵を観て・・お洒落なカフェで寛いで・・最初に出てくる言葉が『素晴らしい✨』と、娘も、よく言います。言うと、テンション上がって⤴楽しくなってきます(≧▽≦)日常の中の、ちょとしたことで、喜んだり楽しんだりしていることが、心を癒してると思います。

 

良いことは、大げさに(オーバーに)喜んでいいと思います。出来たことは、どんどん褒めていいと思います!それが、エネルギーに変わります。やる気が出ます(*^^)v

 

子どもだけじゃなくて、大人だって褒められたいし~認められたいですね(^O^)/そうすることで、自信が持てると思います。気持ちが強くなると思います。誰も、褒めてくれない?それなら・・自分で褒めましょう!私は、いつも自分で褒めてます(笑)・・誰にも、迷惑かからないから、いいんです!それは、自惚れではなくて、自分を認めることだと思います。自分を認めることが、人を信じることに繋がると思います。

 

 

まずは、自分の気持ちを、一番に考えて下さいね。そして、自分が、明るい気持ちになれる方向を見て下さいね。そしたら、気持ちが落ち着くと思います。行きたい方向が決まれば、後は、進むだけですね。

 

今日は、何を褒めましょうか・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20211130075949j:image

コロッケ・茹でブロッコリー・茹で卵・ミニトマト・サラダ・切り干し大根・味噌汁・りんごでした。コロッケが食べたくなって作りました。玉ねぎとひき肉をバターで炒めて、茹でたジャガイモと合わせました。今朝、残りを、弁当に入れました。コロッケの具は、よく冷ましてから揚げないと、崩れやすいので気をつけましょう。でも、揚げたては、最高です(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。天候が不安定です。体調に気をつけていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ