naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

買い物日和♫

今日は、朝から晴れていて、昼間は、暑いくらいです。小まめに水分補給して、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、ちょっと曇りがちでしたが、今日は、青空で、風が心地よく吹いてます。でも、陽射しは強いですね〜紫外線には気をつけましょう。土日は、晴れが続きそうで、助かります。午前中、自転車で買い物に出ました。ちょっと前にできた新しいスーパーへ行ってみました。いつもは、仕事帰りに、通り沿いのスーパーで買い物しているので、近所なのに、行ったことないお店は、結構あります。たまには、違う道を行くのも楽しいものだと思いました。

品揃えが良くて、これから、こっちの道も通って帰ろうと思いました。それから、そのスーパーの側にあるドラッグストアに寄ると、なんと、肉や野菜、冷凍食品まで・・色々揃っていて驚きました。行ってみないとわからないものですね。新しい発見がありました。何より、うちから近いじゃん!これから、買い物が楽しくなりそうです。賢く買い物するぞ〜ヽ(*´∀`)

 

レジを済ませて、袋詰めしている時、店内で忙しそうに働く店員さんを見て、『私が、こうやって買い物している間も、たくさんの人が働いているんだよな〜。土日休みの仕事って、恵まれてるな〜。』と思いました。息子が、大学生の時、スーパーでバイトをしていたことがありましたが、お客さんからのクレーム対応や、雑用の多さに・・「スーパーのバイトは、疲れる〜。」と、言ったのを思い出しました。息子は、就職が決まって、バイトは辞めましたが、スーパーのバイトは、続かない人が多いと聞きました。お客さんのクレームが多いらしいです(笑)「文句言う人、そんなにおるん?」と聞いた時、

「おるおる!びっくりするくらいたくさんおるし〜考えられんようなこと言ってくる人もおる・・それで、どんどん辞めていくんよ〜。」と言ってました。

 

息子が、バイトしていた頃から、数年経ち、今は、自動(無人)レジが主流になってきましたし、キャッシュレス決済が増えて、言葉を交わさないことが増えたので、クレームも減った(?)と思いたいですが・・どうでしょう・・(⌒-⌒; )

 

 

どんな仕事も大変で、みんな、頑張ってます!出かけた先や、接してもらった先では、感謝の気持ちを伝えたいですね。「ありがとうございます。」「ごちそうさまでした。」とか、そういう一言は、誰もが言える、当たり前の言葉ですが、言わない人が多いんじゃないかな・・と思います。客の方がエライと勘違いしてる大人がいますね。客がエライわけではありません。買ってやってる!してやってる!と思うのは、傲慢だと思います。

 

 

人として優れているのは、地位とかお金ではなくて、思いやる心があるかどうかじゃないかと思います。人を思いやれる人、人に優しくできる人が、優れているし、尊敬できる人だと思います。そう人が、本当に、強い人なんだと思います。他人を誹謗中傷している人は、自分が弱いから、自分が非難されないように、他人を攻撃しているように見えます。自分が攻められることが、怖いのだと思います。でも、そう言う人には、人は寄って行きませんね。人は、笑顔の人に、引き寄せられると思います。

 

どんな立場にいても、嬉しかったら、「ありがとう。」迷惑かけたら、「すいません。」ちゃんと言える大人でいようと思います。すぐ、調子に乗りがちな私ですが、謙虚な気持ちで、人と接していたいと思いました。

 

優しい言葉は、人に元気を与えますね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210529001555j:image

炊き込みご飯・鶏団子とじゃがいもの煮物・野菜炒め・茶碗蒸し・味噌汁・キウイでした。たけのこ、にんじん、しめじに下味をつけてから炊いてます。茶碗蒸しは、ほうれん草と蒲鉾を入れました。娘が「あっ、丁度食べたいって思ってたー。」と言って、一番に茶碗蒸しを食べてました。こういうことが嬉しくて、毎日作ってます。何が食べたいか、想像しながら作って、ピタッと当たると嬉しいです。やったー(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。リフレッシュしていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ