naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

おいしい秋🍁

今日は、朝から、よく晴れました⤴︎寒暖差に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

朝、起きた時は寒いけど、出かける頃には、陽射しがあって、上着を羽織るか迷うところです・・今日の昼間は、暑いくらいですが、帰る頃には、ガクンと、気温が下がりますね。羽織る物大事です!油断せずにいきましょう。私より早く出て、遅く帰る娘は、上着(薄手のコート)を着て丁度いい⤴︎と言ってます。

 

 

昨日は、毛布が要らないという話から〜、ヒートテックも要らなくなったという話になりました。

 

私「小さい時思い出すと、嘘みたいよね〜。あんなに寒がりで、体が弱かったのに〜、母さんのご飯のおかげだ〜(*´▽`)v 」

娘「自分で言う〜(笑)でも、ホント強くなったよ〜。風邪ひかないし〜病院行かなくなったもんね〜。」

 

わが家はみんな、体温高いと思います⤴︎冬でも、ヒートテックもカイロも、必要ありません(経済的〜)

それは、毎日の食事だと思ってます。毎日、ちゃんとご飯を食べてるから、元気なんだと思います。食べている物で、体は作られています。高価な、サプリメントとか、オーガニックとか・・こだわって、取り入れてる人もいると思いますが、わが家は、至って普通の食事だけです(笑)ほぼほぼ、私が作るご飯なので、安くて簡単なご飯ですが、食べ続けてきた物なので、体に、吸収されやすいんじゃないかな・・。みんな元気なので、合ってるんだと思います⤴︎

息子が、独り立ちする時、私は、「一年の内、360日は母さんおご飯食べてる人が、大丈夫なの?」と、言ってやりました(笑)息子は、

「今まで、何も作ったことないけど、母さんを見てきたから、できる自信はあるんよ!」と、笑ってました。

 

 

子どもを育てることは、子どもの体を作ることだと思います。毎日、美味しく楽しく食べてたら、子どもは、自分で伸びようとするんじゃないかな・・。子どものお腹を満たすことは、子どもの心を満足させて、安心させることです。安心したら、子どもは、自分から動き出すと思います(*’ー’*)ノ

親は、後ろで見守るだけだと思います。危なくないように、目を離さないで見続けることが、親の役目だと思います!

子どもは、親が見ていることで安心するし、自信を持って進めると思います。子どもの力を、信じて待つことが、親の仕事ですね。答えは、子ども自身が決めます。見守ることは、決断する気持ちを育てることだと思います(^ー^)

 

親が決めたルールを、子どもにやらせた方が、早いかもしれませんが、それは、親の都合であって、子どもの意志ではありません。小さくても、自分で決断できます!子どもが決めるまで、待って下さいね。親が急かすと、子どもは諦めます。

待てないのは、周りを気にしているせいじゃないかな・・。周りはできているのに・・と焦る、親の気持ちが、子どもを急かせます。親が焦ると、子どもは緊張します。子どもが失敗するのは、親が、プレッシャーをかけているからかもしれません・・。

失敗してもいい⤴︎周りと比べなくていい⤴︎自分の子どもの成長を、見守りましょう。今日できたことを、一緒に喜びましょう。親が喜ぶと、子どもは、自信を持ちます(* ̄∇ ̄*)自信を持ったら、どんどん進んでいきます。親の手の届かないところへ行ってしまうことが、正解じゃないかな・・。

 

食べて、元気に過ごしましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20221013001109j:image

チキンカツ丼・酢の物・きんぴらごぼう・味噌汁・りんごでした。娘が、「チキンカツを丼にして〜。」と言ったので、卵でとじてみました。トンカツよりあっさりしていて、食べやすかったです。きんぴらは、ごま油でよく炒めたら、出汁でさっと煮詰めます。冷める間に、しっかり味が染みます。食べて、元気にいきましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ