naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

喜ぶ顔(=^ェ^=)

今朝も晴れていて、出掛ける頃は、爽やかな風が吹いていましたが、日中は、陽射しが強いです。熱中症に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

家の中にずっといると、快適過ぎて、季節感に疎くなる気がします、今朝、自転車で出かけた時、心地いい風が吹いていて、気分が上がりました。公園の前を通ると、犬を散歩している人がいて 、『犬も楽しいんだろうな~。』と思って、つい、目で追ってしまいました。朝の涼しい時間帯の散歩は、人間も犬も、癒されるんだろうなぁ~と思いました(*´▽`*)

 

 

昨日、ブログに、『動きながら考える』と書きましたが、目に映る景色や、風を感じて、閃くんだと思います。脳が刺激されて、言葉が浮かんでくるんだと思います。景色を見て、言葉が浮かぶかどうかは、人それぞれかもしれませんが、自分で考えるというより、自分が、環境(景色)の影響を受けて、言葉を発しているような気がします。

 

好きな場所にいると楽しい気分になりますが、嫌な場所にいるのは辛いし、離れたいと思います。言葉を紡ぐには、自分が、今いる環境(場所)は大切だと思います。それは、人も同じですね。好きな(大切な)人と一緒にいるのは、楽しいし癒されますが、嫌いな人と一緒にいるのは、辛くて不安だと思います。

私が、『明るくいきましょう』と毎日書けるのは、家族の存在があるからです。家族の思いに、背中を押されているから、ポジティブな言葉が浮かぶんだと思います。自分と家族に、不安や心配が無いことは、幸せなことだと思います(=^ェ^=)

 

でも、『家族』は、難しいことも、わかっているつもりです。シングルになると決めたのは、自分です。夫婦を続けることは、私にはできませんでした。シングルになったことで、子ども達には、我慢させたと思います。それでも決断したのは、私が、明るくならないと、子どもが安心できないだろうと思ったからです。子どもに、暗い顔を見せたくないと思ったからです。

家を出ることは、義母に相談しました。義母は、いつも、私の味方でいてくれて、私の気持ちを理解してくれました。だから、家を出てからも、義母は、うちに来てくれています。引っ越ししてすぐに、来てくれた時は、「naomiちゃん、明るくなって、若く見えるよ。」と言ってくれました(笑)それくらい、私の表情が変わっていたんだと思います。

 

 

家族だから、仲が良いとは限りません。近過ぎて見えないこと、言えないことはありますね。分かり合えないなら、距離を置いて当然だと思います。無理して、我慢して、それでも一緒にいたら、自分の心が壊れます。自分の気持ちを大事にして下さいね。自分の気持ちが、明るくなる方へ進んで下さい(^ω^)

 

一緒に暮らすことが家族なんじゃなくて、お互いを大切に思えるのが、家族なんだと思います。離れていても、それぞれが、自分の足で立っていれば、いざという時に、助け合えると思います。一緒にいるのは、依存することとは違います。お互いが対等な関係で、それぞれを思い合うことで、頑張れます。どちらか一方が、全てを背負っていたら、倒れてしまいます。お互いに思いやりたいですね。

 

私は、娘達が、頑張っているから、心穏やかでいられますし、娘達は、私が元気でいるから、安心していると思います。離れていても、心の距離は近いと思います。家族の為を思ってすることには、やり甲斐があります。それは、喜ぶ顔を想像できるからであり、『ありがとう』のご褒美が待ってるからです。

 

今日も、喜ぶ顔を見るぞー(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210607072312j:image

白身魚のフライ(タルタルソース)・茹でブロッコリーミニトマト・サラダ・肉じゃが・味噌汁・りんごでした。白身の魚が安かったので買いました。タルタルソースは、茹で卵と玉ネギを刻んで、らっきょがあったので、刻んで入れてみました。すし酢を入れると、ちょっと甘めなソースになります。朝は、食パンに塗って焼きました。美味しいけど~食べ過ぎないように気を付けましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。月曜日です。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ